Instagramを利用して広告をしようとすると「投稿の宣伝」が目に入った方も多いのではないでしょうか。
この記事では、「投稿の宣伝」のやり方、メリット、宣伝効果をアップさせるポイントについて紹介いたします。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタの「投稿の宣伝」とは?
Instagramの「投稿の宣伝」とは、過去に投稿したコンテンツをそのまま宣伝材料として使うことができる機能です。
通常はフォロワーやハッシュタグで見つけてくれたユーザーにしか見てもらえなかった投稿が、「投稿の宣伝」を利用することによって目的に合ったユーザー(投稿の宣伝時に設定)に表示されるようになるため、リーチ数が伸び、購買へ繋がる可能性が高まります。
インスタの「投稿の宣伝」のやり方
Instagramの「投稿の宣伝」は、ビジネスアカウントを持っている人であれば、誰でも利用可能です。
ビジネスアカウントの作り方に関しては以下の記事をご参照ください。
ビジネスアカウントを用意したあとは、宣伝する投稿を選び、予算や広告する期間、ターゲット層を選択して「投稿の宣伝」を利用できます。(以下の図参照)
インスタの「投稿の宣伝」のメリット
インスタの「投稿の宣伝」のメリットを2つ紹介します。
広告作成の時間が短くなる
Instagramの「投稿の宣伝」では、過去の投稿を活用できることから、わざわざ広告用のコンテンツを作らなくてもよいため、製作時間を大幅にカットできます。
つまり、日常的にInstagramで投稿している会社であれば、広告材料を探さなくても過去の投稿を流用するだけなので、非常に簡単に「投稿の宣伝」が可能なのです。
ターゲット層にリーチできる
「投稿の宣伝」をタップすると、まずターゲット層の設定(具体的には、年齢、性別、興味関心、地域の設定)を行います。
そうすることによって、より来店や利用につながるターゲットを絞れるため、効率のよく宣伝が可能です。
Instagramのターゲット設定についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入をご検討ください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
宣伝効果をアップさせるコツ
Instagramの「投稿の宣伝」をよりうまく活用して効果を出すコツを3つご紹介します。
広告らしくならないようにする
ユーザ―は、投稿やストーリーズ上に表示されている投稿がビジネス感あふれる投稿だと嫌悪感を感じやすい傾向にあります。
そのため、「投稿の宣伝」を利用する際は、実際の使用感が伝わる投稿を心がけましょう。
ユーザーのためになる投稿であれば注目を集め、より高い集客効果に繋がります。
人気だった投稿を活用する
Instagramのビジネスアカウントにはインサイト機能と呼ばれるものがあります。
この機能では、アカウントのフォロワー属性(年齢、性別、地域)、投稿のリーチ数、プロフィールのアクセス数等を確認できます。
ここから、過去の投稿で人気だったものを「投稿の宣伝」に利用すれば、より高い宣伝効果を期待できるでしょう。
以下の記事では、インサイトの見方から分析方法まで詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
プロフィールページを分かりやすくしておく
商品に興味を持ったユーザーがプロフィールページを見て信頼できる運営元なのかを確認する場合があります。
その時に会社概要が分かりにくかったり、何の情報もなかったりすれば購入に繋がらない可能性もあります。
プロフィール欄には会社概要、ブランド情報などを簡潔にわかりやすく掲載したうえで、アイコンの設定も必ずしておきましょう。
よくある質問(FAQ)
ここでは、2つのよくある質問にお答えします。
「投稿の宣伝」は無料で使える?
結果から言うと、お金はかかります。
Instagramの「投稿の宣伝」を使用するには、広告費がかかるからです。
最低広告費は1日200円からスタートできます。ただし、それでは効果があまり見込めないため、データ分析や結果を出すのであれば、1ヶ月10万円ほどは必要になるでしょう。
「投稿の宣伝」の注意点は?
Instagramの「投稿の宣伝」を利用する際には、以下の2点に注意しておきましょう。
・FacebookアカウントとFacebookページが必要
・宣伝には一定の費用がかかる
宣伝には広告費がかかります。そのため、広告費を1ヶ月10万円に設定したら毎月払わなければなりません。
まとめ:インスタの「投稿の宣伝」で利益をアップさせよう
今回は、Instagramの「投稿の宣伝」のやり方、メリット、宣伝効果をアップさせるコツを中心に紹介しました。
「投稿の宣伝」を上手く活用できれば、高い集客効果や売上が期待できるので、この記事を参考にぜひ活用してみましょう!
「投稿の宣伝」を利用して問い合わせてきたユーザー対応はエルグラムにお任せ!
「投稿の宣伝」を使用することで予想されるのは、ユーザーからの問い合わせ対応やリプライ対応。そのような細かい対応に手が回らずと困ってしまうこともありえるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、ユーザーのDM内容に合わせてDMを自動返信してくれる「エルグラム」。エルグラムは相手の状況に合わせて返信の有無や内容を変えられる機能を持っています。
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