インスタ運用で重要なターゲットの決め方は?ペルソナとの違いも紹介

マーケティング
マーケティング

Instagram運用で成功のカギを握るターゲット設定。ただ実際どのように設定したらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ターゲットの決め方やターゲット設定の重要性を紹介しています。ターゲットとペルソナの違いについてもあわせてご確認ください。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


2024年末まで「機能制限ナシ」で使える
無料キャンペーン中!
  • 導入実績
    5,000件突破

  • インスタビジネスを
    自動化

  • 使いやすい直感的な
    インターフェース

ターゲットとペルソナの違いは?

そもそもInstagramにおけるターゲットとは、自分の投稿を届けたいユーザー層のことです。

ターゲットとペルソナの違いを一言でいうとモデル設定の『細かさ』です。 以下の表をご参照ください。

人物像イメージ
ターゲット利用してほしい『層』30代女性 子持ち主婦
ペルソナ利用してほしい層の中から、
さらに具体化した人物像
32歳女性4人家族(子ども2人)
千葉県在住主婦
インスタの更新度は週3回以上
(子どもの投稿多め)

ペルソナ設定では、その人物像の行動や思考まで想像できるほどに細かく設定していきます。

一方ターゲット設定は、ペルソナほど細かく設定せずに、利用してほしい「層」を設定します。

ペルソナの詳しい設定方法については以下の記事をご参考ください。

インスタ運用におけるターゲット設定の重要性

Instagram運用でターゲット設定が重要な理由を2つ紹介します。

投稿内容に一貫性がもてる

投稿内容にばらつきがあると、何を伝えたいのかはっきりしないアカウントになってしまい、ユーザーがフォローする必要性を感じなくなってしまいます。

ターゲット設定を行うことによって、「誰に向けた」投稿なのかがはっきりします。そうすることで、ターゲットユーザーのニーズに合わせた投稿が可能となるのです。その結果、ユーザーにとっては、一貫性があり、見やすいアカウントになるでしょう。

フォローにまでつながりやすい

ターゲット設定を行うことにより、ターゲットユーザーの求める投稿をきちんとユーザーまで届けられます。そうすることで、「このアカウントは、フォローしていたらお得な情報を届けてくれる」と判断したターゲットユーザーからフォローが期待できるでしょう。

例えば、ターゲットユーザーが「30代女性、子持ち主婦」で、ニーズは時短でできる料理だと仮定します。

その場合、コンテンツ内容を「時短でできる主菜・副菜・お弁当のおかず」にすると、ターゲットユーザーのニーズにかなった発信をしているため、フォローや保存をして後で見返してくれるユーザーが増えることが期待できるのです。

インスタ運用におけるターゲットの決め方

Instagram運用におけるターゲットの決め方を3つ紹介します。

インスタユーザーの年齢分布から自社のサービス・商品が適切な年齢層を設定

Instagramユーザーの年齢分布はInsta Labによると以下の通りです。

年代総数(利用者全体に対する割合)男性女性
20代37%46%54%
30代23%41%59%
40代20%47%53%
50代14%49%51%
60代6%54%46%
全体100%46%54%

参考:InstaLab

この表から20代女性のユーザーが最も多いことが分かります。

自社のサービス、商品を提供するのに適切な年齢層をInstagram利用ユーザー層と照らして設定しましょう。 

また、自社の顧客やフォロワーの年齢層が把握できていない場合には、無料で顧客管理機能が導入できる「エルグラム」がおすすめです。 

エルグラムでは、顧客管理機能が無料で利用可能です。そのため、顧客の主な年齢層やフォロワーの年齢層も簡単に把握できます。

エルグラムの詳しい情報は、以下をクリックし、LINEの友だち登録からチェックしてみてください!

似たジャンルを扱う競合他社のフォロワ-層を参考にする

ターゲットの決め方として、似たジャンルや似たようなサービス・商品を扱う競合他社のフォロワー層をチェックする方法があります。競合アカウントのフォロワーから、以下のことをチェックし、ターゲット層を設定する際の参考にしましょう。

  • 居住地域
  • 年齢層
  • 性別
  • 職業
  • 趣味

競合他社のアカウントをチェックすることで、ターゲット層の参考にもなりますが、競合他社のフォロワーが何に興味を持っているのか知ることによってターゲット層のニーズを知ることができ、今後のコンテンツ作りの参考にもなるでしょう

自社のサービスに関連するハッシュタグを使ってユーザー層を把握

ハッシュタグとは「#」のタグのことです。ハッシュタグを利用して自社のサービスに関連するキーワードを検索し、キーワードに興味のあるユーザーを探し出すことができます。

そのようなユーザーたちを分析してみれば、どのような層をターゲットにすべきかが掴めるでしょう。

また、探し出したユーザーは自社のアカウントに興味を持つ可能性が高いので、そのユーザーに対してアクションを起こしましょう

例えば、アウトドア系のツールを販売しているなら、「#アウトドア」「#キャンプ」「#山登り」「#ビーチ」のように検索し、ヒットした人に「いいね!」や「フォロー」をしてターゲットユーザーに自身のアカウントに気付いてもらいましょう。

ターゲット設定をしてフォロワーを増やそう!

ターゲット設定を行うことによって、Instagram運用での悩みであるフォロワーの伸び悩みを解決する手掛かりになるでしょう。

この記事を参考に、ターゲット設定をした後は、よりターゲットを細かく絞ったペルソナ設定をしましょう。ペルソナ設定をすることによってよりユーザーのニーズがはっきりと見えてきます。

ペルソナ設定の記事もまとめてあるのでぜひ参考にしてください。

ユーザー情報をまとめて確認するなら無料で使えるエルグラムにお任せ!

ユーザーの情報を集めるためにユーザーが使ったハッシュタグを調査することによってユーザーの興味や関心事を知ることができます。

ただ、一人ひとりユーザーの情報を抜き出していたら時間がいくらあっても足りません。

そこでおすすめしたいのが、ユーザーの情報管理機能を無料で使用できるエルグラムです。

エルグラムは、タグ管理もできるため一気にほしい情報を得ることができます。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。