「フォローしてくれた方から抽選でプレゼント」「この投稿にいいねしてくれた方に〇〇が当たる!」など、Instagramで行われているキャンペーンを見たことがある方や参加したことがある方も多いのではないでしょうか。
このようなキャンペーンは、アカウントを伸ばすためや商品・サービスの認知度を上げるためなど、さまざまな目的のもと企画されています。
今回は、そんなInstagramのキャンペーンについて、目的別の種類ややり方を詳しく紹介していきます。
Instagramでキャンペーンをやってみたい方や、アカウントを伸ばすために新しい施策を試したい方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
また弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報は、以下のボタンをクリックすると確認できます。
インスタキャンペーンの種類
Instagramで行えるキャンペーンには、いくつかの種類があります。
「Instagramのフォロワーを増やしたい」「多くの人に商品を知って欲しい」など、キャンペーンを実施する目的によって種類を選ぶことが重要です。
ここでは、そんなInstagramにおけるキャンペーンの種類をそれぞれ解説していきます。
①「フォロワーを増やしたい」ときは、フォローを条件にするキャンペーン
Instagramのフォロワーを増やしたいときにおすすめするのが、「フォロー」を条件にするキャンペーンです。
Instagramでは定番のキャンペーンで、「フォロワー様の中から抽選で〇〇をプレゼント!」と実施されているキャンペーンは見覚えのある方が多いのではないでしょうか。
キャンペーンへの参加条件をアカウントのフォローに設定することで、効率的にInstagramのフォロワーを増やせるため、フォロワーが伸び悩んでいる場合におすすめのキャンペーンです。
キャンペーンの効果でフォロワーが増えれば、相乗効果で企業や商品の認知度アップ、Instagramアカウントの成長などさまざまなメリットが得られるでしょう。
②「エンゲージメント率を高めたい」ときは、いいね・コメントを条件にするキャンペーン
「いいね・コメント」を参加条件にしたキャンペーンでは、Instagramのエンゲージメント率を高められます。
いいねとコメントのどちらかを条件にすることもあれば、「いいね&コメントで応募」のように両方を条件にすることも可能です。
エンゲージメント率は、フィード投稿の上位表示や発見タブへの掲載など、アカウントの露出が増えることにつながります。
そのためアカウント運用において重要視される要素のひとつです。
なおInstagram運用におけるエンゲージメント率の重要性については、こちらの記事も参考にしてみてください。
エンゲージメント率を高めるためには、ユーザーからのコメントやDMに返信したりして、コミュニケーションを取ることが重要です。
しかし、このような作業は手間がかかるため、なかなか実践できていないという方も多いのではないでしょうか。
弊社が提供する「エルグラム」という自動化ツールは、コメントやDMに対して自動返信が行えます。
エルグラムでは、普段からのユーザーとのコミュニケーションを自動化できるほか、キャンペーン中の応募コメントへの自動返信、アンケートに回答してくれた方の中から当選者を自動抽選など、キャンペーン実施の際に助かる機能が充実しています。
エルグラムのフリープランは無料で即日導入できるので、キャンペーン実施の際にはぜひエルグラムの導入も検討してみてください。
③「認知度向上や信頼性が高めたい」ときは、ハッシュタグ・メンションを条件にするキャンペーン
ハッシュタグ・メンションを条件にしたキャンペーンの場合、「ハッシュタグ〇〇をつけて投稿した方の中から抽選でプレゼント」「こちらの公式アカウントをメンションして投稿で応募完了」など、指定のハッシュタグやメンションを応募条件とします。
このようなキャンペーンでは、UGC(User Generated Content)と呼ばれる、一般ユーザーが作る投稿の数を増やせることがメリットです。
UGCが増えると、アカウントの認知度や信頼性の向上につながるといわれています。
また、多くのユーザーが投稿してくれることにより、公式アカウントからの発信では届かない層への宣伝効果も期待できるでしょう。
このように、ハッシュタグやメンションを条件にしたキャンペーンを実施することで、アカウントの成長や商品の売り上げアップを目指せます。
インスタキャンペーンのやり方
Instagramのキャンペーンにどのような種類があるのかわかったところで、気になるキャンペーンのやり方を紹介します。
Instagramでキャンペーンを実施してみたいと思った方は、ぜひ参考にしてください。
①キャンペーン実施の目的を明確にする
Instagramのキャンペーンは、どのような目的があるかによって参加条件を決定していきます。
そのため、「フォロワーを増やしたい」「エンゲージメント率を高めたい」など、自社アカウントの改善点を分析した上で、キャンペーン実施の目的を明確にしましょう。
キャンペーンを行う前に目的を明確にするためには、自社アカウントの改善点を知っておくことが重要です。
どの部分で結果が出ていないのか、何を改善していきたいのかを知るためにも、あらかじめ自社アカウントの分析を行っておくことをおすすめします。
自社アカウントの分析方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。
②キャンペーン内容の決定
キャンペーンを実施する目的が明確となったら、キャンペーンの内容を具体的に決めていきましょう。
実施するキャンペーンの種類は、フォロワーを増やしたいならアカウントのフォローを条件にするなど、実施目的が明確になっていれば自ずと決まります。
さらに具体的にキャンペーンの実施内容を決めるためには、以下の内容について社内で細かく協議しましょう。
- 予算
- キャンペーンの実施期間
- プレゼントする商品
- 当選人数
このようなキャンペーンの詳細を決めていくにあたっては、キャンペーンのターゲット層を明確にしておくことも重要です。
ターゲット層を明確にすることで、プレゼント内容や投稿のデザインなどが決めやすくなるでしょう。
ターゲットの決め方についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
③結果の分析
ただキャンペーンを実施するだけではなく、キャンペーン前後の自社アカウントのデータを比較し、どのような効果があったのかを分析することが重要です。
分析しなければ、キャンペーン実施によって期待するような効果があったのか、また次回に向けて改善すべき点があるのかどうかがわかりません。
分析結果をもとにして、次回以降のキャンペーンを計画していきましょう。
Instagramのプレゼント企画・キャンペーンについては、こちらの記事でも詳しく紹介しています。
インスタキャンペーンを実施する際に役立つおすすめツール「エルグラム」
エルグラムは、弊社が提供する自動化ツールです。
エルグラムを導入することで、以下のような作業を自動化できます。
- 投稿・リール・ストーリーズのコメントへの返信
- DMへの返信
- 顧客管理
- アンケートフォーム作成
投稿・リール・ストーリーズのコメントへの返信
コメントを条件にしたキャンペーンを実施した場合、事前に設定しておけば自動で返信してくれます。
例えば、「キャンペーンに応募」とコメントすれば参加できるキャンペーンを実施した場合、「キャンペーンに応募」というコメントに対して「ご応募ありがとうございます」などの事前に設定した文章を自動で送付可能です。
DMへの返信
DMでも同様に、自動返信機能が使えます。
DMでよく届く質問や問い合わせに対して自動応答を設定しておけば、DM対応をする時間を短縮できるでしょう。
顧客管理
エルグラムの顧客管理機能では、ユーザーの名前や電話番号などの情報を個別に管理できます。
集まったユーザーの情報は独自に名前を設定できるタグで管理できるため、キャンペーンを実施する際にもターゲットを絞ったアプローチが可能になります。
アンケートフォーム作成
作成に手間のかかるアンケートフォームも、エルグラムを利用すれば簡単に作成可能です。
エルグラムで作成したアンケートフォームでは、アカウントに登録された情報を自動でフォームに反映できるため、ユーザーの手間も減らせます。
また、アンケートの回答を集計したり、回答してくれたユーザーから抽選でプレゼントを自動送信したりすることも可能です。
アンケート回答後のお礼メッセージの送信も自動化できるため、アンケート実施にかかる手間を大幅に削減できるでしょう。
このように、Instagramのキャンペーンにも活用できるエルグラムは、フリープランなら無料で利用できるのでコストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!
エルグラムについて詳しく知りたい方は、以下のボタンからLINEの友だち登録をすると詳細を確認できます。ぜひこの機会にチェックしてみてください。
インスタキャンペーンの成功事例
Instagramのキャンペーンは、すでにたくさんの企業で実施されています。
ここでは、そんなInstagramキャンペーンの成功事例を紹介します。
自社でInstagramキャンペーンを企画する際の参考にもなるので、ぜひ確認してください。
キリンビバレッジ
キリンビバレッジでは、フォロー&いいねで参加できるキャンペーンを実施しました。
キャンペーンに応募したユーザーの中から抽選で、新商品の自社ドリンクをプレゼントする企画です。
Instagram運用においては、フォロワーを増やしエンゲージメント率を高める効果があります。
またこのようなキャンペーンでは、Instagramアカウントを伸ばすだけではなく自社の新商品を宣伝する効果も期待できます。
ニトリ
ニトリでは、フォロー&買ってよかったニトリの商品を指定のハッシュタグをつけて投稿することで参加できるキャンペーンを実施しました。
このキャンペーンによって、フォロワーが増えるだけではなくユーザーが写真をつけて商品を投稿してくれるため、自社製品の宣伝にもつながります。
また、参加したユーザーの中から抽選でプレゼントしたのは、ニトリの商品券です。
そのため、景品の商品券でまた自社製品を買い物してもらえるというメリットもあります。
パナソニック
パナソニックでは、「フォロー」&「ハッシュタグをつけて投稿 or コメント」で応募できるキャンペーンを実施しました。
応募者の中から抽選でプレゼントしたのは、自社の家電製品です。
フォローのほかにもふたつの条件を提示することで、ユーザーにとっても負担の少ないほうを選べて参加しやすいだけではなく、UGCを増やす・エンゲージメント率を高めるというふたつのメリットが得られます。
また、「教えて!推しパナソニック家電・欲しいパナソニック家電」というキャンペーンによって、投稿やコメントでは推し家電や欲しい家電を紹介してもらうよう促しました。
そのため、キャンペーン参加者による宣伝効果も期待できます。
ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツでは、15個購入で絶対もらえるキャンペーンを公式アプリにて実施しました。
さらにWチャンスとして、10個購入と3個購入でそれぞれ一口応募できる景品も用意しています。
「絶対もらえる」というキャンペーンを用意することで、ユーザーの購買意欲を高める効果が期待できるでしょう。
また、公式アプリのユーザー獲得にもつながるキャンペーンです。
このハーゲンダッツのキャンペーンはInstagramで行ったものではなく、公式アプリにて応募できるものでした。
公式アプリで実施したキャンペーンをInstagramでも紹介することで、キャンペーンの認知度を高められるメリットがあります。
キャンペーンを活用してインスタを伸ばそう
今回は、Instagramキャンペーンのやり方や企業の成功事例について解説しました。
Instagramキャンペーンは、フォロワーの獲得などのInstagram上のメリットだけではなく、自社商品の宣伝や売り上げアップにもつながるマーケティング手法です。
もちろんInstagram運用においてもメリットが多く、自社アカウントの課題に基づいてキャンペーンを実施することで、フォロワーの獲得やエンゲージメント率のアップなど、様々な結果を期待できるでしょう。
Instagramキャンペーンは、ユーザーにとっても嬉しい企画です。
ぜひ効果的に活用して、Instagramアカウントを伸ばすことにつなげていきましょう。
インスタキャンペーンの負担を減らすにはエルグラムがおすすめ
Instagramのキャンペーンは、自社が得られるメリットが多くユーザーにとっても嬉しいという、win-winな企画です。
しかし、コメントやハッシュタグをつけて投稿などを条件にすることが多く、管理の難しさから手が出せないという方も多いのではないでしょうか。
そんな時におすすめなのが、弊社が提供するInstagram自動化ツール「エルグラム」。
エルグラムはキャンペーン実施の際に助かる機能が充実しており、以下のようなタスクの自動化が可能です。
- 投稿やストーリーズにきたコメントへの自動応答
- DMへの自動応答
- アンケートフォームの作成
- 顧客管理
たくさんの応募コメントにも、自動応答を設定しておけばエルグラムが自動で返信してくれるため、キャンペーン実施にかかる手間を大幅に削減できます。
エルグラムのフリープランなら無料で利用できるので、コストの心配も必要ありません。即日導入できるので、ぜひ活用してみてください!
エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できます。