インスタ分析・運用・自動化ツール9つ紹介!分析で重要な指標も解説

Instagram分析・運用・自動化ツールを9つ紹介!ツール活用のメリットや選び方も解説 ツール
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Instagramでの集客は収益の最大化やフォロワーの獲得につながります。

ですが、適当に投稿していたり、フォロワーを増やすことが目的になってしまったりして、他のKPIを逃してしまうと集客がうまく行きません。

  • Instagramを集客に使っているものの、もっと効率的に運用したい
  • 今のアカウントの運営の課題を洗い出して、改善したい
  • Instagramのツールってたくさんあるけど、どれを選べばいいのかわからない

このように悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Instagramのツールにはそれぞれ役割があるので、用途や目的に合わせて活用していく必要があります。

どんなに高機能でも、使いこなせないと意味がありません。

用途や費用だけでなく、機能にも優先順位をつけて自社に適したツールを選定しましょう。

本記事では、目的や課題に適したツールの紹介や運用でチェックしたいKPIについて解説します。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。

Instagramツールの種類は?

インスタグラムのツールの種類

Instagramのツールは大きく分けて3種類あります。

  • 運用管理ツール
  • 分析ツール
  • 自動いいね・フォローツール

事業内容や運用目的に適したツールを正しく使わなければ、正確な効果測定ができず、十分な効果が出ません。

それぞれのツールは役割が異なるので、目的や課題に合わせて活用していきましょう。

ここでは、Instagramのツールの種類について詳しく解説します。

運用管理ツール

運用管理ツールは、アカウント運用や管理の工数を削減するために利用します。

運用管理ツールを有効活用するとともに、継続的な改善と工夫は必要不可欠です。

主な機能は

・Instagramの投稿

・クリエイティブ作成

・ハッシュタグの提案

・レポート作成

・キャンペーン設定

などがあげられます。

集客や収益などの目的達成のためには、適切な戦略やクオリティの高いコンテンツの制作、コミュニケーション力の向上などが必要になるでしょう。

Instagramの運用管理ツールを使うと、手作業で行うのが難しいタスクを自動化してくれるため、効率よく運用したいという方におすすめです。

弊社で提供しているエルグラムもInstagramの運用管理ツールとなります。

エルグラムには、

  • 自動応答
  • フォーム作成
  • ユーザーリスト、パーソナル情報の抽出
  • タグ管理
  • アクションモーダル
  • 絞り込みモーダル

等の機能が搭載されており、面倒な工程を削減が可能です。

エルグラムを使えば、アカウントの運用に関する負担を軽減し、より効率的にアカウントを運用できます。

気になる方はぜひエルグラムを活用し、Instagramをより効率よく運用していきましょう。

分析ツール

Instagramの分析ツールは、ビジネスアカウントを持っている方にとって役立つツールです。

主な機能は

  • インサイトデータの閲覧・分析
  • 自分の投稿やフォロワーの分析
  • 投稿のエンゲージメント率
  • フォロワーの行動傾向
  • 投稿内容

などがデータとして表示されます。

Instagramの運用戦略の改善とともに、業界のトレンドや競合他社の情報を収集し比較が可能です。

自社の強みや改善点を洗い出し、自社の成長につながるでしょう。

自動化ツール

自動化ツールは、フォロワーの増加やアカウントの知名度向上を狙えるツールです。

主な機能では、

  • フォロワーの増加
  • 投稿の効果的なスケジュール管理
  • 自動コメント返信
  • メッセージ自動返信

などの機能があります。

自動化ツールは製品によってアカウントがスパム垢として認知され、削除される恐れがあるため、規約に違反しないよう注意しておくことが大切です。

おすすめの運用管理ツール3選

おすすめの運用管理ツール

Instagram運用管理ツールは、時間がかかる作業を一括で管理したり、自動投稿やスケジュール設定したりできるメリットがあります。

手作業で行うタスクを自動化し、効率よく運用できるものの、Instagramの運用管理を効率化するために、どれを選べばいいのか分からないと考える方も少なくありません。

Instagram運用管理を使って効果的にビジネスを展開するためにも、おすすめのツールを紹介します。

企業の課題点を改善するためにも、使いやすい運用管理ツールを選びましょう。

エルグラム

エルグラムは、株式会社ミショナが運営している運用管理ツールになります。

自動応答やフォーム作成、ユーザーリストの作成など、タグ管理、手間のかかる作業工数を削減可能です。

また、パーソナル情報の抽出、アクションモーダル、絞り込みモーダルなども行えます。

例えば、投稿にコメントを書いてもらうように促し、コメントをくれたフォロワーへECサイト案内やグッズ案内の自動送信が可能です。

フォロワーとのコミュニケーションを増やしていくとInstagramのアルゴリズムで優遇されるため、新規のフォロワー獲得に貢献してくれるでしょう。

Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入を検討してください。

詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

Engage Manager

株式会社トライバルメディアハウスが運営している管理ツールです。

複数ユーザーでSNSアカウント管理や運用工数の削減、フォロワー推移などの分析も行えます。

サポート体制がしっかりしているので、Instagram運用管理ツールを活用した経験がない方も安心して活用可能です。

Zoho Social(ゾーホーソーシャル)

ゾーホージャパン株式会社が運営している管理ツールです。

投稿スケジュールの管理ができるので、フォロワーのエンゲージメントが高い日時での投稿が可能になります。

また、モニタリング機能が搭載されているため、自社に興味を持っているユーザーに対して訴求が可能です。

おすすめのInstagram分析ツール3選

おすすめの分析ツール

Instagram分析ツールには、フォロワーの獲得数や投稿の反応数、最適な投稿時間などを分析できるような、さまざまな機能があります。

これらの機能を活用することで、自社アカウントの成長を促せるのです。

ただInstagram分析ツールは、製品によって機能が異なってくるため、どのツールが自社に最適なツールかわからないというケースも多々あることでしょう。

Instagramを効率的に運用するには、分析ツールを上手に活用することが重要です。

以下で紹介するInstagram分析ツールを参考に、自社の課題解決できる分析ツールを取り入れていきましょう。

SAKIYOMI

SAKIYOMIは株式会社SAKIYOMIが運用している分析運用代行ツールです。

投稿、ストーリーズ、アカウントの分析を行い、マーケティングデータを収集し、4つの指標に絞り込むことで、課題点を明確にして、効果的な改善施策を提案してくれます。

ツールによる分析の他にも、映像コンテンツによる学習や会員限定の勉強会も開催していることもSAKIYOMIの特徴のひとつです。

また、提携インフルエンサーと連携して拡散支援も行っています。

SAKIYOMIの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

MASAI

MASAIは株式会社パスチャーが運営しているSNS分析ツールです。

Instagramに特化しており、分析レポートの簡易作成・出力がパワーポイントやPDFで作成可能。

コメント管理やフォロワー数の推移、曜日や時間別の保存数の分析をもとに、エンゲージメント率の向上を狙えます。

MASAIの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

SINIS

SINISはテテマーチ株式会社が運営している分析ツールです。

過去から現在までの指定期間のインサイトデータを抽出・比較ができるので、自社の運用アカウントの課題を洗い出せます。

ハッシュタグや投稿件数、いいね数などのチェック機能も搭載。

ハッシュタグのベンチマークアカウントを設定すると、競合動向も確認できます。

sinisの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

おすすめのInstagram自動化ツール3選

おすすめの自動化ツール

Instagram自動化ツールには、投稿やタグ付け、自動DM送信など優れた機能があります。

その反面、APIルールやスパム行為によってアカウントが停止される可能性もあるので注意が必要です。

ここではおすすめのInstagram自動化ツールを紹介いたします。

それぞれ特徴があり、用途に応じて使い分けることで、効率的な投稿やフォローが実現可能です。

自社に合った自動化ツールを取り入れていきましょう。

MDS

MDSは株式会社MDSが運営している自動化ツールです。

専任の担当者が手動で行うサービスですが、AIによるターゲティングによって、エンゲージメントの高いフォロワーを増やせます。

また、投稿内容やハッシュタグを精査してフォロワーの反応率が高い時間を分析し、投稿代行も可能です。

会員向けにインスタ集客の動画講座を無料配信しているので、Instagramの集客に悩んでいる方に適しています。

Influxer

InfluxerはInfluxer運営事務局が運営している自動化ツールです。

Influxerはいいねのアクションに特化しています。またInstagramの最新情報を常に収集しており、アクション過多による凍結リスクを避けられるので、安心して利用できます。

いいねによるフォロワーの増加を図っていることから、フィード内での他人の投稿が気になるといったことも起きず、フォロー数がフォロワー数を上回る心配もありません。

最低利用期間の縛りもないため、1か月から気軽に試せるサービスです。

Insta Try

Insta TryはTplus株式会社が運営している自動化ツールです。

最も信頼性と安全性が高いといわれている自動いいねツールで、業界初のAIによる高精度のターゲティングと自動運転機能によって、効率的にアプローチを行っています。

また、優秀なエンジニアが常時サービスのアップデートを行っているため、アカウント凍結の心配もありません。

さらに、購入や予約を促進してくれるLPの作成も行っているので、集客に適した自動化ツールです。

Insta Tryの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

Instagramツールでこの5つのポイントをチェックしよう

インスタグラムツールのチェックポイント

Instagramツールには注目すべきポイントはさまざまありますが、ただツールから得られた数値を見ているだけでは何の解決にもなりません。

どのようなポイントに注目し、そのポイントに必要な指標がどのような意味を持つのか理解すれば、自社の課題点が浮かび上がり、運用戦略につながります。

Instagramツールで重視するべき5つのポイントを解説しましょう。

エンゲージメント分析

エンゲージメントはフォロワーがどのくらい反応してくれたかを定量化した数値です。

エンゲージメント率が高いと、フォロワーとのつながりが強く、投稿が多くの人々に届いているアカウントであると分かります。

登録者数が増えていくにつれて、エンゲージメント率は下がるのが一般的です。

しかし、エンゲージメント率を分析し、どの投稿が人気で、コメントが多く来ているのか把握することで、常に高いエンゲージメント率を維持した投稿を行うこともできます。

エンゲージメントの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

競合分析

競合分析で、自社と類似しているジャンルから、自社よりもフォロワー数が多いアカウントを分析しましょう。

競合分析をもとに、競合アカウントの強みはなにか、なぜ成果を出しているのかを洗い出し、自社の運用戦略を組み立てられます。

フォロワー分析

フォロワー分析は、アカウントのフォロワーの分析のことです。

フォロワーの年齢層や性別、反応率が高い時間帯を分析することで、より効果的な投稿ができます。

また、エンゲージメントが高いフォロワーのプロフィールを閲覧することも重要です。

こうした分析と仮説をABテストに落とし込むことで、投稿の改善が期待できます。

インサイトを用いた分析の詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

ハッシュタグ分析

ハッシュタグは自社のブランドワードをもとに影響力やUGC改善に活用します。

ユーザー流入は発見タブからによるものが多いことから、ハッシュタグは使い方を間違えるといくら投稿しても効果が出ないといったケースに繋がりかねません。

ハッシュタグ分析を行い、戦略的に投稿を行いましょう。

ハッシュタグ分析の詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

投稿時間や曜日

フォロワーによってInstagramを見る時間帯や曜日が変わります。

そのため、閲覧数を増やすためにはターゲットとしているユーザー層に合わせて投稿しなければいけません。

自社のアカウントのユーザー層を想定し、日時を変えて投稿して閲覧数をテストしていく必要があります。

おすすめの投稿時間の詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

Instagramツールの選び方

インスタグラムツールの選び方

Instagramツールは、機能や性能によってさまざまな種類があります。

まず選ぶポイントとしては、Instagramの運用・分析に特化しているか、自社で求めている機能が搭載されているか確認しましょう。

パソコンで管理しやすく、レポートが簡単に出力できると、運用の分析もしやすいです。

はじめてツールを利用する方は代行プランも検討できるかを踏まえておくと、安心して利用できます。

運営からのサポートはあるか、日本語対応してくれるかどうかもあらかじめ確認しておくと困った時に相談しやすいです。

また、予算に見合った料金設定なのか、無料トライアルは可能かについても調べておきましょう。

無料トライアルは契約前にツールを試せるので、使いやすさや操作性を確認できます。

以上のポイントを踏まえて、自社に適したツールを選びましょう。

まとめ|Instagramツールを活用してアカウント運用を効率化しよう!

この記事では、Instagramツールの種類やおすすめのツール、選び方を紹介しました。

Instagram運用は企業の集客に重要なプラットフォームのひとつです。

自社の課題に合わせて適切なツールを選び、手間のかかる工数を削減していきましょう。

Instagramの運用管理ツールであるエルグラムには

  • 自動応答
  • フォーム作成
  • ユーザーリスト、パーソナル情報の抽出
  • タグ管理
  • アクションモーダル
  • 絞り込みモーダル

等の機能が搭載されており、手間のかかる業務工程を削減できます。

気になる方はぜひエルグラムを活用し、Instagramをより効率よく運用していきましょう。