「Instagramで集客したいけど、なかなか予約が入らない。インスタの運用って難しい…」
「フォロワーも増えないし、Instagramの集客ってどうすればいいの?」
こういった悩みからインスタの運用って難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はInstagram運用で難しいと感じた時に確認すべきポイントを基礎編と実践編に分けて、わかりやすく解説します。
弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。
インスタで集客が難しいと感じる理由
Instagramで「集客が難しい」と感じてしまう理由には、以下のようなものがあります。
- 投稿しても見てもらえない
- フォロワー数が増えない
- 集客につながらない
上記のことが続くとモチベーションが保てず、継続的なInstagram運用が難しくなります。
逆に、投稿へのリーチ数とフォロワーが増え、集客につながれば、Instagram運用に対して難しいと感じることはないのではないでしょうか。
インスタでの集客が難しいと感じた時に確認すべきポイント|基礎編
Instagramの集客が難しいと感じたら、まず以下のポイントを確認しましょう。
- Instagramのアルゴリズムを理解する
- プロフィールを整える
- 運用目的とターゲット層を決める
それぞれ詳しく説明するので、Instagram運用に必要な基礎知識を身につけましょう。
1:インスタのアルゴリズムを理解する
Instagramのアルゴリズムとは、ユーザーの「いいね」や「コメント」などのアクションを基に、ユーザーの興味や関心に沿った投稿を優先的に表示することです。
アルゴリズムによってターゲットユーザーのInstagram画面に多く表示されればされるほど、ユーザーの目に触れる回数が増え、その分いいね数やコメント数、フォロワー数が増加しやすくなります。
そのためアカウント運用者は、Instagramのアルゴリズムを把握することが重要です。
Instagramのアルゴリズムについて詳しく知りたい方は、以下の記事をおすすめします。
2:プロフィールを整える
次に、確認するポイントはプロフィールです。プロフィールは以下画像の赤枠内の部分になります。
プロフィールは、アカウントに興味を持ってくれたユーザーが開く画面でもあり、いわばアカウントの顔ともいえるでしょう。
そのため、パッと見たときに初期設定のままだったり、発信内容と整合性が取れていなかったりすると、フォローせずに離脱してしまう可能性があります。
心当たりのある方は、すぐに以下5項目を見直し信頼性のあるアカウントの顔を整えましょう。
- プロフィール写真
- 名前
- プロフィール文
- URL
- ビジネスカテゴリー
プロフィールについてもう少し詳しく知りたい方は、以下の記事がおすすめです。
3:運用目的とターゲット層を決める
Instagram運用の目的とターゲット層は決めていますか?もし、決めていないのであれば、この機会に決めていきましょう。
運用目的やターゲット層を決めることで、投稿内容のばらつきを防げます。
さらにターゲット層に向けた適切な情報発信が行えるため、狙ったターゲット層からのフォローやアクションを期待できます。
ただし、フォロワーやいいねなどのアクションが増えて、運用のモチベーションが上がったり嬉しい気持ちになったりしても、フォロワー集めが目的にならないように注意しましょう。
フォロワー集めが目的になると、本来の目的が達成できなくなってしまう恐れがあります。
例えば、運用目的が「問い合わせ数の増加や売上の増加」にも関わらず、フォロワー集めのための投稿を続けると、ターゲット層と違うフォロワーが増えたり、本来のターゲット層に響かない内容になったりして、問い合わせや売上につながらない、という結果になってしまいます。
そうならないためにも、フォロワー集めに注力しすぎないようにしましょう。
ターゲット層の決め方について詳しく知りたい方は、以下の記事がおすすめです。
インスタでの集客が難しいと感じた時に確認すべきポイント|実践編
基礎編の確認が終えたら、実際にInstagramから集客につなげるための施策に取り掛かりましょう。
確認すべきポイントは、以下の通りです。
- 投稿内容に見直し
- 予約への導線づくり
- Instagram運用効果の分析
それぞれ詳しく説明します。
①投稿内容に見直し
投稿内容を見直す際に確認すべき内容としては、以下の3つが適切に行われているか確認しましょう。
- 写真の統一感
- 投稿のタイミング
- 定期的な投稿
Instagramは写真や動画などビジュアル面が重要なコンテンツのため、ターゲット層にあわせて統一感を持たせることが大切です。
一番の理想は写真をみただけで、あなたの投稿だとわかってもらえるようなオリジナリティーが出せれることです。
統一感についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
Instagramを見るタイミングが異なるため、ターゲット層の行動時間を予想して投稿することが大事です。
会社員向けの情報発信の場合、通勤中やお昼休憩のときなどスキマ時間にスマホを見る方が多いため、8時前後・12時前後・19時前後などタイミングを見計らって投稿することで目に留まる回数が増えます。
決まった時間での投稿が難しい場合は、予約投稿も検討してみましょう。
おすすめの投稿時間についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
続いて、Instagramで集客をしたい場合、定期的な投稿も必須です。
定期的な投稿をすることであなたの投稿がフォロワーやユーザーの日常に溶け込み、ユーザーにとってあなたの投稿をチェックすることが日課になります。
日課になるということは、ユーザーにとってあなたの投稿が魅力や有益な情報ということです。つまり、ファン化に成功したといえるでしょう。
このようにファンが増えたら顧客管理も必ずおこなうようにしましょう。顧客管理をおこなうことで新たな施策を立てやすくなり、効率的にInstagramで集客できるようになります。
そこでおすすめしたいのが、顧客管理機能が搭載されている無料ツールの「エルグラム」です。
エルグラムを使って顧客管理をすることで、属性ごとで集客につながるキャンペーンなどの施策を立てやすくなり、情報の抽出も簡単にできます。
また、顧客をタグ管理することで、フォロワーの属性を細分化できたり、タグの名前を自由につけられたりするため、目的にあわせて自由に情報を抽出することが可能です。
エルグラムについての詳細を知りたい方は、以下のボタンからLINEの友だち登録をしていただくと確認できます。
ぜひこの機会にチェックしてみてください。
②予約への導線づくり
Instagramでフォロワーやユーザーにあなたの投稿に興味を持ってもらえたら、次は集客につなげるための導線を作ります。
導線の作り方の代表的な方法は以下3つです。
- プロフィールにURLを設置
- プロフィールに電話番号を記載
- アクションボタンを設置
プロフィールにURLと電話番号を記載することで、ユーザーは予約や問い合わせをしたい時にスムーズに行動でき、離脱率を下げることが可能になります。
Instagramのリンク設置についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
また、アクションボタンを設置することで、ユーザーはInstagramからそのまま予約サイトに遷移し予約まで完結させられるのです。
アクションボタンの設置方法について詳しく知りたい方は、以下の記事も読んでみてください。
③インスタ運用効果の分析
最後に重要なのが、Instagram運用の効果を分析することです。
「ターゲット層のフォロワーは増えているのか」「投稿に対してリーチできているのか」を確認し、もしフォロワーが増えていなかったり、リーチできなかったりする場合は、何が原因か考察しましょう。
そして、仮説を立てて投稿の時間を変えてみたり、コンテンツの内容を変えてみたりして、引き続き分析をします。
運用効果の分析を繰り返すことで、ユーザーの興味関心のあること変化などにも敏感になり、よりよいInstagram運用で集客につなげられるようになるでしょう。
分析方法について詳しく知りたい方は、以下の記事がおすすめです。
まとめ:インスタ運用は基礎を固めて実践することが重要!
運用がうまくいかないことを理由に、Instagramは難しいと考えてしまいがちです。
しかし、Instagramのアルゴリズムを知り、アカウントの顔であるプロフィールを整え、運用の目的とターゲットを決めることで、難しいという印象は徐々になくなってくるのではないでしょうか。
基礎的な部分ができたら、以下3つを見直しましょう。
- 投稿内容に見直し
- 予約への導線づくり
- Instagram運用効果の分析
ここまでくれば、Instagramで集客することは難しくないと思う領域に踏み入れていることでしょう。
分析結果を基に、よい部分を伸ばしつつ新たな施策を企画し、より効果的に集客ができるように取り組み、ビジネスにうまく活用してみてください。
労力をかけずにキャンペーンをおこないたいなら「エルグラム」がおすすめ!
Instagram運用が難しいと思っていたい方も、ここまできたら苦手意識が払しょくできたのではないでしょうか。
苦手意識がなくなったら、新たな領域にチャレンジです!
Instagram運用で新たな集客の施策として、キャンペーン企画をおこなうことで新たな顧客にアプローチ出来たり、フォロワーをファン化させたりといったメリットがあります。
しかし、新たなキャンペーンをするとなると企画から実行まで行わなければいけないため、残業が増えてしまい、現状の負荷では現実的ではないと考える方もいるのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、マーケティングに不可欠な機能を自動化できる無料ツール「エルグラム」です。
エルグラムでは、投稿に対してユーザーのリアクションに応じてWEBサイトやクーポン配布など対応を自動化することが可能です。
その他にも当選者の決定から当落の連絡までを自動で行えるので、キャンペーンにかかる労力を大幅に削減できます。
また、エルグラムはDMやコメントの投稿に対し自動で返答できる機能も搭載されており、業務効率化に役立つツールといえるでしょう。
エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。