インスタLPとは?作り方から活用事例、外部への誘導方法を解説

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「InstagramLPをできるだけコストをかけずに導入する方法を知りたい。」

「集客に悩んでいてInstagramLPを試したいけど、どのようなメリットがあるのだろう?」

InstagramLPについて、このように思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はInstagramLPのメリットや作り方、ビジネスでの活用事例などを中心にわかりやすく解説します。

弊社が運営するインスタの自動化ツール「エルグラム」についての詳しい情報も、ぜひチェックしてみてください。


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インスタLPとは?

InstagramLPとは、複数枚の写真や画像で1枚の大きな写真や画像になるグリッド投稿に、ランディングページ(LP)の役割を持たせたものです。

複数の投稿を1枚の写真になるようにすることで、ユーザーにインパクトを与え、通常の投稿より興味を持ってもらえる傾向が高くなります。

企業の場合、LPを用いてデザイン力や世界観を伝えられるため、ブランディングにも利用でき、効果的に自社を表現できます。

グリッド投稿について詳しく知りたい方は、以下の記事で確認しましょう。

インスタLPを利用するメリット

InstagramLPを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • インパクトがありユーザーの記憶に残りやすい
  • プロフィールに誘導できる
  • コストの削減につながる

Instagram戦略の一環で、ユーザーの目を引くためにインパクトのある写真や画像で表現することは有効的な手段のひとつです。

さらに、ユーザーをプロフィールに誘導できたりアクションを起こしてもらえたりすることでInstagramのアルゴリズムによい評価を与える可能性もあります。

Instagramのアルゴリズムについての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。

また、外部に依頼する場合、かかる費用は画像の製作費のみです。

自社で画像を用意する場合は無料で利用できるため、一般的なLP広告に比べコスト削減にもつながるでしょう。

インスタLPのビジネスにおける活用事例

InstagramLPを利用することで、Instagram運用に力を入れていることが第三者目線でもわかるため、他社との差別化にもつながります。

ここでは、InstagramLPの活用事例を2つ紹介します。

アカウント名:onestopstudiotokyo

画像引用元:@onestopstudiotokyo

スタイリッシュな仕上がりで統一感のある色使いがとても魅力的なInstagramLPです。

アカウントの運営会社が撮影スタジオということもあり、LPには電話番号と予約受付時間を表示し、いつでも問い合わせ情報が視認できる状態となっています。

スタジオの特徴もコンパクトに収められており、セールスポイントも一目でわかるような仕上がりになっています。

・アカウント名:lgram.jp

画像引用元:エルグラム for インスタグラム無料自動化ツール【DM/抽選】(@lgram.jp) 

上の画像は弊社が運営する無料の自動ツール「エルグラム」のLPです。

「Instagramの自動化ツール」であることと「月額0円で利用できる」ことが一目でわかります。

Instagramの自動化に興味のある方や自動化ツールの導入を検討している方は、無料であれば一度試してみようかなと思うのではないでしょうか?

試しに利用し、自社との相性をみてから継続利用の判断ができます。

エルグラムの自動化は、以下のような方におすすめです。

  • Instagram運用に力を入れているけど利益につながらない方
  • 外部サイトへ集客できない方
  • 人手不足・労力不足の方
  • キャンペーンをはじめたい方

ユーザーのアクションに応じてコメントやDMの自動返信設定ができるため、ユーザーはタイムリーに情報を入手でき、URLのタップやクーポンの利用など次の行動につながりやすくなるでしょう

その他にも、プレゼント抽選やアンケートも簡単におこなえるため、労力をかけずにInstagramマーケティングをおこなえることも魅力のひとつです。

エルグラムについて、より詳細に知りたい方は、以下のボタンからLINEの友だち登録をしていただくことで確認できます。

ぜひこの機会にチェックしてみてください。

インスタLPの誘導方法

InstagramLPを見てもらうために一番重要なことは、ユーザーをプロフィール画面に誘導することです。

InstagramLPは1枚の写真や画像では、ほとんどの場合パズルの1ピースに過ぎずユーザーに伝えたいことが伝わりません。

そのためInstagramLPとして完成版を見てもらう必要があり、そのためにはプロフィール画面への誘導が必要不可欠です。

プロフィール画面に誘導する方法は、ストーリーズやリールを使って誘導したり、InstagramLPを見て回答するクイズや間違い探しを取り入れたりする方法があります。

ほかにも、Instagram以外のSNSやWebサイトやブログなどから誘導する方法もあります。

Instagram以外から誘導する際は、埋め込み機能を使うとスムーズにリンク先へ飛べるため上手に活用しましょう。

埋め込み方法を知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

インスタLPの作り方3ステップ

InstagramLP作り方を3ステップで紹介します。

  1. InstagramLPの画像作成
  2. 画像を分割
  3. Instagramに投稿

それぞれ詳しく説明します。

ステップ1:インスタLPの画像作成

まず、InstagramLPの完成系となる画像作成をおこないましょう。

InstagramLPは外部のデザイナーや制作会社に依頼する方法と自社で用意する方法があります。

制作会社のなかには、InstagramLPの制作に特化した企業もあるため、はじめての作成で不安な方は制作会社に依頼してもいいでしょう。

外部へ依頼する場合でも自社で用意する場合でも、Instagramの統一感を意識することが重要です。

Instagram運用や企業のコンセプトをもとにどのようなイメージで自社を表現するか、今一度考えておきましょう。

統一感について以下の記事で詳しく説明しているので、よろしければ参考にしてください。

ステップ2:画像を分割

制作会社にInstagramLPを制作してもらい、すでに分割済みの写真や画像を用意できた方はこちらのステップは飛ばしてください。

まだ画像が分割する前である場合、手っ取り早く分割する方法は、分割アプリを使うことです。

無料で使えるアプリもあるため、試しに使ってみたい方にとっても安心して利用できます。

分割アプリや使い方を知りたい方は、以下の記事で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

ステップ3:インスタに投稿

分割した写真や画像が用意できた方は、1枚の作品になるように投稿しましょう。

投稿の順番を1枚でも間違えてしまうと、全てずれてしまうため、興味を持ってくれたユーザーが離れてしまう可能性があります。

そうならないためには、写真や画像のファイル名に対して投稿する順番の番号を割り振っておくことをおすすめします。

そして、InstagramLPで注目を集めて興味を持ってくれたユーザーを外部サイトへ誘導することで、外部サイトへの導線を作れます。

加えて、投稿後は定期的に効果測定をおこない、どれくらいの反響があるのか確認し、今後のInstagram運用に活かしていきましょう。

Instagramで効果測定する方法を知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

まとめ:インスタLPはブランディングと外部サイトへの誘導に効果的

InstagramLPは、効果的に自社を表現でき、ブランディングにつながります。

InstagramLPを利用するメリットは、以下のとおりです。

  • インパクトがありユーザーの記憶に残りやすい
  • プロフィールに誘導できる
  • コストの削減につながる

そして、InstagramLPで注目を集めて興味を持ってくれたユーザーを外部サイトへ誘導することで、外部サイトへの導線を作れます。

InstagramLPに興味のある方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

インスタLPで集客できたら問い合わせに対する回答を自動化しよう!

InstagramLPを投稿すると、興味を持ってくれたユーザーからの問い合わせが増える可能性があります。

新たな施策に反響があるとうれしいけど、人手が足りなくてうまく対応できるか不安という方も多いのではないでしょうか?

そういった方におすすめなのが、無料で使える自動化ツールの「エルグラム」です。

エルグラムを使ってInstagramLPを投稿する前に、事前に問い合わせに対する回答を自動化設定することで投稿後の工数を削減できます。

その他にも、問い合わせをタグ管理することで顧客管理もできるためInstagram運用に便利な機能が備わっています。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。