インスタ自動化ツール「エルグラム」の特徴や費用、活用事例を紹介

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「Instagram自動化ツールのエルグラムを使えば業務を効率化できる?」

「エルグラムって何を自動化できるの?費用はいくら?」

エルグラムを含め、Instagramの自動化ツールついて、このような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回はエルグラムの特徴や費用、活用事例を中心にわかりやすく解説します。

なおエルグラムのアカウント登録は、以下のページから無料で今すぐできるので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 【現在無料キャンペーン中!!】エルグラムとは?
  2. エルグラムの機能3選
    1. 機能1:自動応答機能
      1. コメントに反応
      2. メンションに反応
      3. DMに反応
    2. 機能2:顧客管理機能
      1. 【パーソナル情報】
      2. 【タグ管理】
    3. 機能3:フォーム作成機能
    4. エルグラムのその他の便利機能
  3. エルグラムの費用や特徴
    1. エルグラムの費用
    2. 市場にあわせたアップデート
    3. 使いやすい操作性
  4. エルグラムの活用事例
    1. 活用事例1:【自動応答】ストーリーズのメンション型キャンペーン
      1. 【ストーリーズのメンション型キャンペーンの手順】
    2. 活用事例2:【自動応答×アンケートフォームetc】アンケートや資料送付、外部サイトへの誘導
      1. 【活用事例】
        1. 1.アパレルショップやグッズ販売など展開している方
        2. 2.美容院やネイルサロンなど店舗経営している方
        3. 3.飲食店やスーパー、ホテル、旅館などを経営しLINE公式アカウントを利用している方
        4. 4.コンサルティング業や人材紹介業など面談につなげたい方
  5. エルグラムのサポート体制
  6. エルグラムのよくある質問
    1. 個人でも利用できますか?
    2. フォロワーは何人必要ですか?
    3. エルグラムをはじめるためには何が必要ですか?
    4. エルグラムを使いこなすためにはどれくらいの知識があればいいですか?
    5. キャンペーン期間が過ぎたらどうなりますか?
    6. 解約したい場合どうしたらいいですか?
  7. まとめ:インスタの手動運用を卒業して「エルグラム」でDX化を!

【現在無料キャンペーン中!!】エルグラムとは?

※エルグラムは2024年中完全無料でご利用いただけます!

エルグラムは、株式会社ミショナが開発したInstagramの自動化ツールです。50,000件の導入実績のあるLINE公式アカウント自動化ツール「エルメ(L Message)」で培ったノウハウをInstagramに展開し、米Meta社の審査をクリアしたうえで2024年1月にリリースにしました。

エルグラムは、Instagram運用で売り上げUPや集客促進、ブランディングを目的としている方にお役に立てるような、さまざま機能を搭載しています。「あったらないいな」を形にした便利な機能を、ぜひこの無料キャンペーン中に試して実感してみてください。

エルグラムの機能3選

エルグラムのおもな機能を3つ紹介します。

  • 自動応答機能
  • 顧客管理機能
  • フォーム作成機能

エルグラムは、成果につながる機能を多数搭載し、集客や売り上げアップ、コスト削減をサポートします。

機能1:自動応答機能

エルグラムの1つ目の機能は、「自動応答機能」です。

自動応答機能とは、ユーザーのアクションに対し事前に応答内容を設定しておくことで、ユーザーが実際にアクションを起こしたときに自動で応答してくれる機能です。

このユーザーがアクションを起こしたことをトリガーと呼びます。

エルグラムでは「コメントやメンション、DM」に対してトリガーの設定ができ、トリガー条件としては以下の5パターンを用意しています。

自動応答機能を利用すると興味や関心を持ったユーザーに即反応を返せるため、ユーザーの興味や関心が他のものに移る前のホットな段階でアプローチできます。

コメントに反応

  • 投稿・リールにコメントされた時
  • ストーリーズにコメントされた時
  • ライブ配信中にコメントされた時

特定のキーワードのコメントをユーザーに促すことでさまざまな施策に使えます。

例えば、以下のようなやり取りが考えられるでしょう。

コメント内容DMでの自動応答内容
エントリーシート希望エントリーシートのURLを送付
資料送付希望資料のURLを送付
面談希望日程調整の予約フォームを送付
友だち追加希望LINE公式アカウントのURLを送付
サンプル希望商品サンプルを送付するためのURLを送付
購入希望ECサイトのURLを送付
クーポン希望アンケートフォームを送付→アンケート回答後クーポンのURLを送付
申し込み希望申し込みフォームを送付

自動化により工数削減できるだけでなく、コメントをもらうことでInstagramのアルゴリズムからいい評価を受ける可能性が高まるため、エルグラムを導入する方にぜひ利用していただきたい機能です。

メンションに反応

  • ユーザーのストーリーズで該当アカウントのメンションをつけた時

具体的な活用方法は活用事例1で紹介しているので、気になる方はご確認ください。

DMに反応

  • ユーザーからDMを受信した時

商品やサービスに関する質問、予約、リクエストなど、問い合わせ内容の多いものを中心に自動応答設定することで、DMへの返信にかかる時間を大幅に削減できます。

Instagram運用者側としてのシンプルな例をあげると、ユーザーが「営業時間は?」とDMした時に、自動返信として「お問い合わせありがとうございます。平日は10時〜22時、土日祝日は11時〜20時です。」といった設定もできます。

エルグラムの導入前にユーザー側目線でエルグラム機能を試してみたい方はこちらへ「問い合わせ」とコメントしてみてください。

また、これを応用した事例を【エルグラムの実践的な活用事例】で紹介しているので、ご自身のアカウントの運用目的にあったものを利用してみてください。

機能2:顧客管理機能

エルグラムの2つ目の機能は、「顧客管理機能」です。

顧客管理機能は、ユーザーの氏名や電話番号、生年月日、興味関心などユーザー個別の情報を管理するための機能です。

顧客管理機能としては、パーソナル情報とタグ管理があります。

【パーソナル情報】

パーソナル情報は、運用目的にあわせてご自身でカスタマイズしてフォロワーの情報管理ができます。情報は、アンケートフォームの回答をエルグラムに紐づけたり、個別にやり取りして入手した情報を手入力したりして管理が可能です。

【タグ管理】

「タグ」とは、フォロワーをカテゴリー分けするための目印の様なものです。

例えば、フォロワーに対してアンケートを実施し、アンケート結果に応じてタグ付けを行う事で、一目でフォロワーの属性を判別することが出来ます。

タグ付けを行っておくことで、同じタグが付いている人のみを絞り込んだり、特定のタグが付いている人のみに配信を行うなど、様々な活用が可能になります。

顧客管理機能で集めたユーザー情報を使うことで、新たな施策や商品・サービスに対し決められたターゲットにむけてアプローチできます。

ターゲットを絞ることにより、ユーザーへのアプローチ方法として特別感を演出したり、限定感を演出できるのでターゲットに響きやすくなり、購買意欲やサービス促進につなげやすい施策を打つことも可能です。

さらに、1:1チャット機能でユーザーの情報管理もできたり、同一タグがつけられたユーザーをまとめて一覧で確認できたりと、利用しやすい作りになっています。

機能3:フォーム作成機能

エルグラムの3つ目の機能は、「フォーム作成機能」です。

フォーム作成機能では、イベント参加の申し込みフォームやアンケートフォームを簡単に作成できます。

以下のように画像・見出し・質問事項を自由に作成でき、ユーザーの回答方法もプルダウンやチェックボックスなど設定で可能です。

イベント参加の申し込みフォームでは、アカウントの情報を申し込みフォームに情報を取り込めるため、ユーザーは簡単に入力できますし、申し込み完了後にお礼のメッセージを自動送信することも可能です。

また、アンケートフォームでは回答いただいたユーザー情報を簡単に集計できます。顧客の満足度やリサーチにも使え、新商品や新サービスの開発にも役立つことでしょう。

回答してくれた方のなかから抽選でクーポンやプレゼントを自動送信する設定もできるので、工数をかけずに回答率の向上を図ることが可能です。

エルグラムのその他の便利機能

エルグラムには他にも便利な機能が多数搭載されています。

  • 1:1チャット
  • プレゼント抽選
  • テンプレート
  • ランダムメッセージ
  • ユーザーリスト

1:1チャットでは、ユーザーとのチャット画面でユーザーの表示名変更できたり、タグの活用でまとめて確認できたりできます。

また、自動でプレゼント抽選を行える機能もあり、応募者に対し当選や落選だけでなく細かな順位付けも可能です。

当選者の決定から当落の連絡も自動設定ができるため、キャンペーンに使う工数を大幅に削減できるでしょう。

その他の便利な機能の活用方法については、随時更新しているマニュアルので気になる方は確認してみてください。

エルグラムの費用や特徴

エルグラムの費用や特徴について紹介します。

  • エルグラムの費用
  • 市場にあわせたアップデート
  • 使いやすい操作性

それぞれ詳しく説明します。

エルグラムの費用

通常エルグラムは、無料のフリープランと有料のスタンダードプランの2種類があり、初期費用0円ではじめられます。

フリープランとスタンダードプランの違いは、DMの月間配信数です。

無料プランは1か月1,000通まで利用でき、1,000通以上利用したい場合有料プランに切り替える必要があります。なお、スタンダードプランは1か月11,000円(税込)です。

シンプルな料金プランなので、最初は無料プランではじめてみて、DMの月間配信数が1,000通を超えることが見込まれた際にスタンダードプランへ切り替えるとよいでしょう。

エルグラムは現在、フリープランでも配信数無制限のキャンペーン中、この機会にぜひお試しください。

市場にあわせたアップデート

Instagramの規定の変更や市場の動向、エルグラムを利用していただいている方のご要望をもとに常にアップデートしていきます。

定期的に改善を行い、エルグラムを快適にご利用いただけるよう努めるとともに、アップデート以外にもInstagramを運用する上で便利な機能が順次追加される予定です。

使いやすい操作性

エルグラムは、使いやすさにもこだわって開発しています。開発者目線のツールを作成すると難しい複雑なツールになってしまうため、エルグラムでは開発メンバー以外の意見も取り入れながら直観的に使えることに重きを置いて開発を進めました。

そのため、利用するにあたりプログラミングの知識も不要で、導入時のAPI連携もスムーズに行えます。

自動化ツールを導入するにあたり、操作性に不安を抱えている方にも気軽に利用してもらえるように今後も使いやすさを意識してアップデートしていきます。

エルグラムの活用事例

エルグラムの活用事例について紹介します。

  • 【自動応答】ストーリーズのメンション型キャンペーン
  • 【自動応答×アンケートフォームetc】アンケートや資料送付、外部サイトへの誘導

それぞれ詳しく説明します。

活用事例1:【自動応答】ストーリーズのメンション型キャンペーン

自動応答機能を使ったストーリーズのメンション型キャンペーンの活用事例を紹介します。

自動応答機能についてより詳しく知りたい方は【機能1:自動応答機能】でご確認いただけます。

【ストーリーズのメンション型キャンペーンの手順】

1.ユーザーのキャンペーンへの参加条件を決める

※今回は「該当アカウントのフォローとストーリーズにメンションをつけて投稿」とする。

2.自動応答の設定として、トリガーを「該当アカウントのメンションをつけること」と「フォローしていること」を設定し、自動で当落者を決めDMで当落の案内を送る設定を行う

3.キャンペーン開催の旨を投稿し、ユーザーにキャンペーン参加を促す

以上の手順で簡単にキャンペーンの自動化設定が可能です。詳しい設定手順はこちらでご確認ください。

キャンペーンの参加条件やユーザーへのプレゼント品を変えることで、さまざまな施策に使えるのでご自身のアカウントにあわせたキャンペーンを開催してみてください。

活用事例2:【自動応答×アンケートフォームetc】アンケートや資料送付、外部サイトへの誘導

エルグラムの自動応答機能とほかの機能を組み合わせた活用事例を紹介します。

【活用事例】

1.アパレルショップやグッズ販売など展開している方

自動応答でECサイトのURLを送付することにより、サイトへの導線をつくることで、売り上げアップの仕組みが構築可能

2.美容院やネイルサロンなど店舗経営している方

自動応答でアンケートフォームを送付し回答者にサンプルをプレゼントすることで、回答率があがり、サービスに対する意見を聞けるため今後のサービス向上が可能

3.飲食店やスーパー、ホテル、旅館などを経営しLINE公式アカウントを利用している方

自動応答でLINE公式アカウントのURLを送付することでLINEへの導線をつくり、集客や売り上げアップにつながる仕組みの構築が可能

4.コンサルティング業や人材紹介業など面談につなげたい方

自動応答で日程調整予約フォーム送付することで面談への導線をつくり、売り上げアップの仕組みが構築可能

上記のように自動応答の内容に合わせて、タグをつけ管理することで新たな施策や新商品・新サービスを展開するときのアプローチするターゲットを選別できます。

アカウントの目的にあわせて自由自在に自動応答設定やタグ管理ができるのもエルグラムの魅力のひとつです。

エルグラムのサポート体制

エルグラムのサポート体制は以下のとおりです。

内容対応について
マニュアルエルグラムと使い方や操作方法を確認できる24時間365日確認できる
チャットエルグラムの導入や利用するにあたり質問や相談、不明点について問い合わせ可能24時間チャットで質問可能通常2営業日以内に返信営業日:月~土10:00~18:00
LINEサポートエルグラムの導入や利用するにあたり質問や相談、不明点について問い合わせ可能
24時間チャットで質問可能通常2営業日以内に返信営業日:月~土10:00~18:00

エルグラムの導入や運用について知りたい方は、ぜひサポートをご利用ください。

エルグラムのよくある質問

エルグラムのよくある質問を紹介します。

  • 個人でも利用できますか?
  • フォロワーは何人必要ですか?
  • エルグラムをはじめるためには何が必要ですか?
  • エルグラムを使いこなすためにはどれくらいの知識があればいいですか?
  • キャンペーン期間が過ぎたらどうなりますか?
  • 解約したい場合どうしたらいいですか?

それぞれ詳しく説明します。

個人でも利用できますか?

はい、ご利用いただけます。個人の方でもビジネスで利用したい方でもご利用可能です。エルグラムを導入するにあたり、ご不明点がございましたらエルグラムのチャットサポートにお問い合わせください。

フォロワーは何人必要ですか?

フォロワーの人数は0人でもご利用いただけます。ただし、フォロワーが多いと、月間DM送信数が1,000通を超える可能性があるので、その場合は2025年1月からスタンダードプランへの切り替えが必要です。プランについて詳しく知りたい方はこちらから

※2024年現在、配信数無制限キャンペーン中のため、フリープランでも月間1,000通超のDM送信が可能です。

エルグラムをはじめるためには何が必要ですか?

エルグラムを導入するにあたり、以下のものが必要になります。

  • メールアドレス
  • Instagramのビジネスアカウント
  • Facebookアカウント

Instagramのビジネスアカウントへの切り替え方やエルグラムの導入方法はこちらから

簡単に導入していただけるようにマニュアルも動画とテキストを用意しております。

エルグラムを使いこなすためにはどれくらいの知識があればいいですか?

日常的にInstagramまたはほかSNSを利用している方であれば、問題なくご利用いただけます。エルグラムを開発するにあたり、わかりやすい管理画面でツールに不慣れな方でも簡単に操作できることを重点におきましたので、ご安心ください。

ふだんInstagramをあまり利用していない方には、Instagramの使い方のブログも用意しているので、参考にしていただけますと幸いです。

キャンペーン期間が過ぎたらどうなりますか?

キャンペーン期間終了後については、2024年10月頃にお知らせ予定です。無料キャンペーン中にたくさんの方にご利用いただき、より使いやすいように機能改善に取り組んでまいりますので、ぜひこの機会にエルグラムの導入をご検討ください。

なお、キャンペーンは予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。

解約したい場合どうしたらいいですか?

システム内のマイページから簡単に解約(接続解除)ができます。ただしサービス解約後、すぐにデータは削除され、操作もできなくなりますのでご注意ください。

まとめ:インスタの手動運用を卒業して「エルグラム」でDX化を!

エルグラムは、自動応答機能を中心にInstagram運用に役立つ機能が多数搭載されているのが特徴です。

自動応答機能を使うことでこれまでに時間をかけて対応してきた、コメントやDMへの返信といった手間を削減できるメリットがあります。またユーザーとコミュニケーションがとれるため、アルゴリズムから良い評価を受けられる→ユーザーへの露出も増えると、さらに良い循環が生まれます。

ぜひこの機会にエルグラムを使ってInstagram運用を手動から自動化へシフトしていきましょう。

自動応答機能をマスターするためには以下の手順で進めることがおすすめです。

1.シンプルな操作方法を覚える

まずは、DMの問い合わせの多い内容と投稿につくことの多いコメントに対し、テキストで返信する自動化の設定をしてみましょう。

自動化の設定の前にテスト送信でどのようにユーザーに届くのかも確認できるため、不安を一つひとつクリアにしていくことで自信をもってInstagramの自動化のステップアップを踏めるようになります。

2.ユーザーの返信しやすいレイアウトに整える

テキストでの自動返信の設定に慣れてきたら、次はパネルボタン消えるボタンを利用してユーザーが返信しやすいようにDMのレイアウトを整えましょう。

3.施策と絡めてユーザーにコメントを促す

これまではユーザーからのコメントに対しアクションを起こしていましたが、次はユーザーにコメントしてもらうように促し、そのコメントに対し自動化設定を行います。

コメントへの誘導の言葉やコメントに対する自動化の設定は活用事例2を参考にしてください。

また、以下のようなお悩みを抱えている方は、ぜひこの無料キャンペーン中にエルグラムの導入をご検討ください。

フォロワーが増えたけど集客・売り上げがあがらない方

自動応答機能を利用してフォロワーのファン化を目指そう!

イイね!は多いのにWebやLPに訪問がない方

→コメントを促し自動応答機能でWebやLPのURLを送付し、次に施策に向けてタグ管理をしよう!

コメントやDM返信に時間も人件費もかかって悩んでいる方

→問い合わせ数の多い内容を自動応答機能を利用して負担を減らそう!

アンケートやモニター抽選キャンペーンをしてみたい方

自動応答機能フォーム作成機能を組み合わせてキャンペーンを自動化してみよう!

現在無料で多くの機能が使えるので、少しでも自動化に興味があれば気軽に導入してみてください。

エルグラムの詳しい情報は以下のページからすぐに確認できるので、ぜひチェックしてみてください。