1:1チャットとは
1:1チャットとは、エルグラムにいるユーザーと一対一でチャットができる機能です。
PCから、エルグラムに登録されているユーザーと手軽にやり取りができる様になりました。
チャットのやり取りだけでなく、1:1チャットを使用することで顧客対応を効率的かつ的確に行う事が可能です。
対応ステータスによって、どのような要件で問い合わせをしているのかを一目で把握する事ができ、最優先で対応すべき顧客をすぐに見定めることが可能です。
また「タグ」「パーソナル情報」といった顧客に関する情報も常時表示されていますので、対応中の顧客がどのような属性なのかも把握した上でチャット対応が可能です。
業務の効率化に貢献するだけでなく、顧客との信頼関係を深める大きな武器になりますので、ぜひこちらの1:1チャット機能をご利用ください。
1:1チャットの利用方法
1:1チャットを利用する場合は、画面左上にある「1:1チャット」をクリックして下さい。
ユーザー名一覧
1:1チャットの画面左にユーザーの一覧が表示されています。
ユーザー名を検索
上部の検索窓にユーザー名を入力する事でユーザーを検索する事ができます。
こちらはユーザー名(ユーザーID)、システム表示名のどちらでも検索可能です。
ユーザーを絞り込み
検索窓右にある絞り込みマークをクリックする事で、ユーザーを絞り込むことができます。
絞り込み条件は「タグ」「対応ステータス」の2つです。
絞り込みを行う事で、特定のタグ・対応ステータスが付いているユーザーのみを一覧に表示させることができます。
一覧・未確認
「一覧・未確認」から、メッセージの確認状況に応じて表示させるユーザーを切り替えることができます。
「一覧」を選択した場合は、メッセージが「確認済み」「未確認」の両方全てのユーザーが表示されます。
「未確認」を選択した場合は、メッセージが「未確認」になっているユーザーのみ表示されます。
メッセージの確認状況を「確認済み」に変更したい場合は1:1チャットのテキストボックス上部にある緑色の「未確認」のボタンをクリックする事で切り替えが可能です。
ブックマーク・リンクコピー・非表示・ブロック
ユーザー一覧にあるユーザー名をクリックし「…」マークにカーソルを合わせることで「ブックマーク」「共有リンクをコピー」「ブロック」の操作が可能です。
ブックマーク
ユーザーに「ブックマーク」を付けたり外したりできます。「ブックマーク」を付けると、「1:1チャット」のユーザー一覧の上に固定して表示されます。
重要なユーザーや、対応中の顧客など、すぐにチャットを確認したいユーザーにブックマークを付けておくことで、探す手間を省けて、対応漏れを防げます。
ブックマークの設定方法
①.ユーザー一覧にあるユーザー名をクリックし「…」マークにカーソルを合わせる
②.「ブックマーク」をクリックする
共有リンクをコピー
「共有リンクをコピー」をする事で、ユーザー詳細ページのリンクを取得する事ができます。
ブロック
「ブロック」をクリックすると、ユーザーをブロックできます。
ブロックすることで、ユーザーからのメッセージを受信しなくなり、こちらからメッセージを送信することもできなくなります。
ユーザー名
画面上部に、ユーザーID、システム表示名が表示されています。
ユーザー詳細ページ
画面上部のユーザーIDをクリックする事でユーザー詳細ページに移動する事ができます。
ユーザー詳細ページとは、ユーザーに関する詳細情報がまとめられたページです。
パーソナル情報、タグ等の情報を確認する事ができます。
またこちらのページからユーザーのブロックや削除も可能です。
テキストボックス
画面下部にテキストボックスがあります。
ユーザーに送信するメッセージは、テキストボックスに入力します。
送信したいメッセージを入力して送信ボタンを押すと、ユーザーにメッセージが送信されます。
送信ボタン
テキストボックス右上の「送信」をクリックする事で、テキストボックスに入力したメッセージをユーザーに送信する事ができます。
未確認(クリックで変更)
「未確認」のボタンをクリックすると、未確認のメッセージを確認済みにする事ができます。
確認済みに変更する事で、ユーザーのアイコン上に表示されている赤いバッジを消すことが可能です。
画像
画像をクリックする事で、ユーザーに対して画像を送信する事ができます。
画像を同時に3枚まで送信可能です。
画像アイコンクリック後、ファイルをドロップ又はPCから選択して下さい。
テンプレートを送信
ユーザーに対してテンプレートの送信が可能です。
テンプレートを予め作成して、1:1チャットから送信する事で対応を効率化することができます。
よく送信する内容などに関しては、予めテンプレートを作成してチャット対応を行っていきましょう。
テンプレートに関する詳しい解説は下記のページをご確認ください。
アクション
☆マークのアイコンをクリックすると、「アクション設定」を選択できます。
たとえば、テンプレートの送信、タグをつける/外す、パーソナル情報の登録・削除、ポイントのプラス・マイナス、対応ステータスをつける/外すなど、様々なアクションをさせることができます。
ユーザー非表示
「ユーザー非表示」をクリックすることで、対象のユーザーを非表示にすることができます。
こちらで非表示にした場合、「非表示中のユーザー」から再表示することが可能です。
送信予約
「時計マーク」をクリックする事で、メッセージの送信予約をする事が可能です。
チャット設定
歯車マークをクリックする事でチャット設定が可能です。
チャット設定では「メッセージフィルター」「送信ショートカット」の2つが設定可能です。
メッセージフィルター
メッセージフィルターとは受信したメッセージを自動で「確認済み」にしてくれる機能です。
「ボタンタップ時にユーザーから自動送信されるテキスト」、「自動応答キーワード」の特にチェックする必要がないメッセージは自動で確認済みにしましょう。
送信ショートカット
送信ショートカットからショートカットキーの設定が変更可能です。
こちらはテキストボックス上でエンターキーなどを押したときの動作を設定できます。
使いやすい方を選択して頂ければと思います。
送信:Shift +Enter 改行:Enter
送信:Enter 改行:Shift +Enter
対応ステータス
ユーザーへの対応状況を「対応ステータス」で管理できます。
対応ステータスを設定することで、優先して対応する必要があるメッセージを、より早く確認できます。
最初から用意されており、付与できるステータスは、次のものです。
・対応中
・ドラブル
・対応終了
対応ステータスの付与
1:1チャット画面右上から対応ステータスを付けられます。
対応ステータスを付けるには、次の手順を行ってください。
1.対応ステータスを付けたいユーザーをクリック
2.画面右上の「対応ステータス」の「なし」をクリック
3.ステータスの中から付けたいステータスをクリック
「対応中」「ドラブル」などをクリックします。
対応ステータスの編集
「対応ステータス」には、最初から「対応中」「ドラブル」などが用意されていますが、この文言を変更することもできます。
対応ステータスの文言を変更したい場合や、新しく追加したい場合は、「対応ステータス編集」をクリックして下さい。
上の「対応ステータス」の画面で対応ステータスの文言や色を変更します。
「対応ステータス追加」ボタンをクリックして、新しい対応ステータスを追加することもできます。
パーソナル情報・タグ
1:1チャット画面右側から「パーソナル情報」「タグ」の設定が可能です。
パーソナル情報
「パーソナル情報」を選択すると、1:1チャット上で友だちに付与されているパーソナル情報が確認できます。
表示されている友だち情報は1:1チャット上から編集が可能です。
パーソナル情報の「表示設定」のボタンをクリックする事で、1:1チャット上に表示させたいパーソナル情報を選択する事ができます。
既に表示されているパーソナル情報を1:1チャット上から非表示にしたい場合は「×」をクリックして下さい。
新しく1:1チャット上にパーソナル情報を表示させたい場合は「+追加」をクリックして下さい。
また「≡」マークをマウスでドラッグする事で並び順の変更も可能です。
タグ
「タグ」を選択すると、1:1チャット上でユーザーに付与されているタグ情報が確認できます。
また「タグ編集」をクリックする事で、1:1チャット上からユーザーに対して新しくタグを付与する事ができます。
タグの付与を行う際は、付与したいタグ名にチェックを付け、「保存」をクリックして下さい。
メモ
一番右からメモの設定が出来ます。
こちらはユーザーに関する情報や、チャット対応中にメモしておきたいことなどを記しておくことが出来る機能です。
以前対応したときに感じた事や、顧客対応に置ける注意点などをメモしておくと良いでしょう。