自動応答顧客対応
自動応答

この記事では、コメント欄に自動返信する方法を解説いたします。

コメント欄に自動返信する

フォロワーの増加により、手動対応では時間や労力がかかり、返信漏れのリスクも高まります。
自動応答機能を活用することで、コメント対応を効率化できます。

コメント返信のイメージは、下記の通りです。

設定の流れ

設定方法の大まかな流れは、以下の通りです。

  1. 自動応答を新規作成
  2. 対象の投稿を選択
  3. 自動返信の内容を設定

1. 自動応答を新規作成

まず、自動応答を新規作成します。

①顧客管理にカーソルを合わせる
②「自動応答」をクリック

③「+新規作成」をクリック

④コメントに反応を選択
⑤投稿・リールにコメントされた時の「このトリガーで作成」をクリック
⑥「次へ」をクリック

⑦管理名を入力
⑧フォルダを選択
⑨「新規作成」をクリック

2. 対象の投稿を選択

自動返信を行う投稿を、選択します。
特定の投稿にコメント返信を行いたい場合は、必ず設定を行なってください。

①対象の投稿を選択 ※今回は「指定の投稿のみ」を選択
  ∟ 全ての投稿  :今後の投稿にも全てコメント返信が稼働
   指定の投稿のみ:選択した投稿のみコメント返信が稼働
②「投稿を選択する」をクリック

③コメント返信したい投稿を選択
④「決定する」を選択

⑤「保存して次へ」をクリック

以降の設定(キーワード〜アクション設定)についても、必要に応じて設定を行なってください。

自動応答機能の詳細は、下記マニュアル記事よりご確認ください。

3. 自動返信の内容を設定

投稿内コメント返信で、自動返信したい内容を設定します。

コメント返信以前の設定(キーワード〜アクション設定)を行わないと、設定ができません。

①「返信する」をクリック
②返信したい内容を入力
③コメントの削除が可能
④コメントを追加する場合は「+コメントを追加をクリック」
  ∟ 最大5つまで返信内容を設定可能
⑤「保存して次へ」をクリック

・複数追加している場合はランダムで返信され、確率や優先順位は設定できません。
・DMに送信するメッセージは、「反応時アクション」から設定してください。

実際のコメント返信イメージは、以下の通りです。

以降の詳細設定(稼働スケジュール)も必要に応じて行い、保存をしたら設定が完了します。
自動応答機能の詳細は、下記マニュアル記事よりご確認ください。

コメント欄に自動返信する方法の解説は、以上となります。
業務の効率化に、ぜひお役立てください。

関連マニュアル

関連マニュアル①
「自動応答」機能の使い方

関連マニュアル②
コメント返信を複数設定する方法

よくある質問

Q
コメント欄へ返信ができない時はどうしたらいいですか?
A

状況に合わせ、下記より解決方法をご確認ください。

  • 自動応答が何も稼働しない場合はこちら
  • 一部のユーザーだけ自動応答が稼働しない場合はこちら