Instagram自動化で“売れる仕組み”を構築!
レシピ販売1,000件突破の成功事例
導入前の課題
●フォロワーは増えても売上が伸び悩む
●DM対応に時間がかかる
●成果につながる仕組みがない
エルグラムで解決
●自動DMで購入導線を構築
●配信を自動化して手間を大幅削減
●サンプル配布で販売促進に成功
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「アイラップ」を活用した時短レシピで、忙しいママの悩みを解決!

兵庫県在住の2児のママ「Akka(あっか)」です。
“ラクにおいしく”を叶える時短レシピを発信しています!
“面倒くさくない料理”で、日々のごはんをもっとラクに

Akka(あっか) 様
時短料理研究家『アイラップの達人』
料理が好きで調理師免許も持っていますが、家事や育児で毎日があわただしい中、「もっとラクにおいしいごはんを作れないかな?」と考えるようになりました。そんなときに出会ったのが、耐熱袋「アイラップ※」。120℃まで耐熱でき、電子レンジや湯せんでそのまま調理できる優れものです。
「これを使えば、“手間をかけずにちゃんとおいしい”が叶う!」そう思って、アイラップを使った時短レシピの発信をスタート。気づけばフォロワーは24万人を超え、これまでの工夫をまとめたレシピ本も出版できました。※岩谷マテリアル株式会社が開発・販売する高密度ポリエチレン製のポリ袋。
おいしかった♪の声が、次のレシピを生む原動力に

「作ってみた!」「おいしかった♪」──そんな声をいただくのが何よりの励みです。その反応をもとに新しいレシピを考えることもあります。
忙しい毎日の中でも、料理が“楽しめる時間”に変わったらうれしい。手を抜いても、ちゃんとおいしい──そんな日常を支えるレシピを、これからも届けていきたいです。
Instagramのアカウントの特徴を教えてください
フォロワーの“数”よりも、“喜ばれる発信”をめざして
『アイラップの達人』としてファンを育てる発信スタイル
Instagram ▶アカウントはこちら

本格的にInstagramを始めたのは2021年。副業の一つとして始め、アフィリエイトによる収益化も意識しています。でも、「アイラップだけ」を前面に出すと、紹介できる商品の幅が限られてしまうんですよね。
そこでテーマを広げ、電子レンジや耐熱容器を使った“めんどくさくないレシピ”全般を発信し、その一つとしてアイラップも紹介するようにしました。その結果、『アイラップの達人』として覚えてもらえるようになり、自分らしい発信スタイルができました。
「どこの家にもある道具で、誰でもできる」──そんな再現性を大切に。材料は手に入りやすく、手順は短く。「これならできそう!」と思ってもらえる写真や構成にもこだわっています。

“喜ばれる発信をしたい”──そんな想いで続けるうちに、自然とファンが増えていました。
エルグラム導入前の課題は?
フォロワーは増えたのに、 “成果”がついてこないもどかしさ

数字は伸びてるのに、手応えがなくてモヤモヤしてました…
フォロワーは順調に増えていましたが、売上や反応は思うように伸びず…。「投稿を見てくれる人は多いのに、そこから行動につながらない」──そんな課題を感じていました。
なかでも大変だったのがDM対応です。以前、レシピ配布企画をしたときは、100名以上へ手動でDMを送信。文面を調整したり、送信状況を管理したりと、想像以上に手間がかかりました。
「もっとフォロワーとの交流や、新しい企画づくりに時間を使いたい」そう感じるようになり、“効率よく成果を出せる仕組み”を探し始めました。

エルグラム導入の決め手とは?
自作レシピコンテンツ販売から始まった挑戦
「無料」と「使いやすさ」が決め手に
2025年の夏、自作レシピコンテンツの販売に挑戦しました。初めての“自分の商品”だったので「どうにか多くの人に届けたい!」という思いがありました。
そのためには投稿への反応を増やして、より多くの人に見てもらうことが大切。「コメントに自動で返信できたら、やり取りが増えて投稿も広がるはず!」──そう考えて、コメントを集める仕組みを作りたいと思っていました。
ちょうどその頃、サブアカウントの運用をお願いしていた方からInstagram自動化ツール「エルグラム」を紹介されたんです。他のツールとも比較しましたが、
⚫︎無料で試せる
⚫︎日本企業ならではの安心感
⚫︎直感的でわかりやすい操作性
この3つが導入の決め手でした。
エルグラム活用事例(1)
「無料サンプル」を自動配布して販売促進!
1投稿でフォロワー4,000人増&1,000名購入を実現
使用機能:自動応答【投稿・リールにコメントされた時】
自作レシピコンテンツ『ママの給食こんだて表』の販売前に、エルグラムを使ってサンプルを配布する仕組みをつくりました。投稿で「好きな食べ物をコメントしてね」と呼びかけ、コメントしてくれた方へ自動でサンプルレシピをDM配信。
さらに販売開始後は、3日間限定の「先行販売価格」で購入できる方法を、自動でDMでお届けしました。投稿から購入までの流れを整えたことで、スムーズに購入につながりました。


結果、大成功!
コメント誘導 → 自動返信 → エンゲージメント獲得 → フォロワー増加という流れができたことで、多くの反応をいただき、
販売初期だけで1,000名以上が購入!1投稿でフォロワーも4,000人ほど増えました。
▼『夏休みママの給食こんだて表』投稿の成果(※数値は概算となります)
⚫︎コメント数:15,000件(自動返信含む)
⚫︎閲覧数:47万回
⚫︎新規フォロワー:4,000人増加
⚫︎購入者数:1,400名

「コメントが増える=ファンが増える」。そんな実感を強く持てました!
【エルグラムはインスタでの販促にもぴったり!】
無料サンプル配布はもちろん、クーポン配信など“販売につながる仕組み”を自動化できます。 詳しく見る ▶︎

エルグラム活用事例(2)
アフィリエイト商品のクーポン配布も自動化!
“役立つ投稿”として信頼度UP
使用機能:自動応答【投稿・リールにコメントされた時】
アフィリエイトで紹介したホットプレートの投稿でも、エルグラムを活用。
コメントしてくれた方に、商品購入時に使えるクーポンコードとレシピを自動でDM送信。クーポンだけでなくレシピも一緒に届けたことで、「PRっぽくない」「役に立つ投稿」とフォロワーにも好評でした。

自動DMでは、「パネルボタン」機能を使って、クーポンコードを単独メッセージで配信。コピーしやすく、ユーザーが行動しやすい設計にこだわりました。
この投稿の閲覧数は約30万回、コメント数は222件を記録。
自動応答により投稿が活性化し、エンゲージメントが向上しました。

“レシピ+クーポン”として届けたことで、フォロワーとの信頼がさらに深まりました。
Instagramを活用したアフィリエイトとは?
設定方法や運用のコツなどを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 Instagram攻略ガイド▶︎

エルグラム導入後の変化と成果は?
フォロワー4,000人急増&売上安定化!
DM自動化で、時間にも気持ちにもゆとりが♪
導入後は、数値面・運用面の両方で大きな変化がありました。なかでも一番わかりやすかったのがフォロワーの増え方です。
『ママの給食こんだて表』投稿では、1投稿で3,900人以上フォロワーが増加!
それまでの“バズ投稿”では、増加は約360人だったため、約10倍の伸びです。
▼『ママの給食こんだて表』投稿の成果

| 指標 | 導入前 (1投稿平均) | 導入後実績 (1投稿成果) | 成長率 |
|---|---|---|---|
| フォロワー増加 | +約360人 | +約3,900人 | 約10倍 |
| 閲覧数 | 6.3万〜15.7万 | 47万回 | 約3〜7倍 |
| コメント数 | ー | 15,000件 | ー |

数字が伸びるだけじゃなく、“ちゃんと届いてる”実感があります♪
また、DM自動化で手作業が激減!コメントが増えても、24時間自動で返信できるようになり、負担が大幅に軽減されました。その分、レシピづくりや新しい企画に時間を使えるようになり、「発信×収益化」を楽しめる余裕が生まれました。
エルグラムの推しポイントは?
「自分のコンテンツを販売したい人」にぴったり!
マネタイズに直結する自動化ツール
エルグラムは、私のように“自分のコンテンツを販売したい人”にぴったりのツールです。無料で試せて、感覚的に操作できるので、すぐに販売〜購入につなげる仕組みを作れます。
今後は、次のレシピ本の販促やLINE【L Message(エルメ)】との連携にも挑戦したいと思っています。
Instagramで興味を持ってもらい、エルグラムでDMを自動配信し、LINEで特典配布やアフターケアを行う──そんな三段導線をつくるのが目標です。

「フォロワー数を増やすより、信頼を育てながら売上をつくる」
エルグラムは、その理想を形にしてくれるツールだと思います。
他にもこんな活用事例や、あんな業種での成果も!
▶︎エルグラムの活用事例をもっとチェック

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