自動応答顧客対応
自動応答

この記事では、自動応答を稼働させる際「フォローの有無」で応答内容を変える方法を解説いたします。

フォローの有無で応答内容を変更することで、以下のことが期待できます。

  • フォロワーの獲得
  • コメントやURLタップなどエンゲージメント数の増加

稼働イメージ

今回は、投稿にコメントがあった際に自動応答が稼働する場合を例に解説いたします。

上記イメージの大まかな設定方法は以下の通りです。

1. パネルボタンを作成
2. 自動応答を作成

1.パネルボタンを作成

パネルボタンを使用し、フォローの有無で異なるメッセージを設定します。

テンプレートを新規作成

①テンプレートを選択
②フォルダを選択または作成
③「新規作成」を入力

④管理名を入力
⑤フォルダを選択
⑥「メッセージ登録へ進む」をクリック

⑦「+メッセージ作成」をクリック

⑧パネルボタンを選択
⑨「詳細設定へ進む」をクリック

メッセージを作成

画像の追加が可能
②タイトルを入力
③任意でテキストを入力
④プレビューを確認可能

ボタン設定

フォローの有無で異なるアクションが発動するよう、ボタンの設定を行います。
今回は以下の通り設定をします。

①ボタンテキストを入力
②「アクション登録・編集」をクリック

フォロワーに送信するアクションを登録

③フォロワーに対して稼働させるアクションを選択
  ∟ 今回はテンプレートで作成したクーポンを送信
④送信したい内容を選択
⑤「絞込 未設定」をクリック

⑥フォロー状況を選択
⑦「フォローされているアカウントのみ」をクリック
⑧「保存」をクリック

上記の通り「絞込 設定済」と表示されていれば、設定が完了です。
続けて、フォロワー以外へ送信するアクションも同様の流れで設定を行います。

フォロワー以外に送信するアクションを登録

⑨フォロワー以外に対して稼働させるアクションを選択
  ∟ 今回はテキストでフォローを促すメッセージを送信
⑩テキストを入力
⑪「絞込 未設定」をクリック

⑫フォロー状況を選択
⑬「フォローされていないアカウントのみ」をクリック
⑭「保存」をクリック

⑮絞込設定が完了したら「保存」をクリック

⑯必要事項を入力したら「保存」をクリック

2.自動応答を作成

先ほど作成したパネルボタンを送信する、自動応答を作成します。
今回は、投稿にコメントがあった際に送信する場合を例に解説いたします。

①自動応答を選択
②フォルダを選択または作成
③「+新規作成」をクリック

④管理名を入力
⑤フォルダを選択
⑥「自動応答を作成」をクリック

⑦コメントに反応を選択
⑧投稿・リールにコメントされた時を選択
⑨「詳細設定へ進む」をクリック

⑩自動応答を稼働させたい投稿を選択
反応設定
  ∟自動応答を稼働させるキーワードを設定 
スケジュール設定
  ∟自動応答を稼働させたい期間を設定

⑬対象ユーザーの絞込みが可能
⑭アクションの稼働回数を選択
⑮「アクション登録・編集」をクリック

対象ユーザーの絞り込みは行わず、「すべてのユーザー」に対してアクションが実行されるよう設定してください。
既にパネルボタンで設定を行なっているため、フォロー状況による再設定は不要です。

⑯テンプレートを選択
⑰先ほど作成したパネルボタンを選択
⑱「保存」をクリック

アクションタイミングを設定可能
コメントに返信を設定可能
㉑必要事項を入力したら「保存」をクリック

自動応答を稼働させる際に、フォローの有無で応答内容を変える方法解説は以上となります。
フォローを促進する施策にぜひご活用ください。

関連記事

関連記事①
フォロワーのみに自動応答を稼働させる方法

関連記事②
テンプレート作成(パネルボタン)

関連記事③
テンプレート作成(テキスト)

関連記事④
「自動応答機能」の使い方

関連記事⑤
絞り込み機能の使い方