【自動応答】ストーリーズでコメントくれた方に自動で返信したいときの設定方法

メッセージ管理自動応答
メッセージ管理

ストーリーズでコメントをくれたユーザーに自動で返信する

(活用例)
・ストーリーズ投稿にコメントを送ってもらう
・コメントを送ってくれた方限定でクーポンを自動送信する
ストーリーズへの返信を自動で行うことで、ユーザーに対してもれなく迅速で丁寧な対応を提供することができます。

<解説動画はこちら>

設定方法 

①自動応答を新規作成する
②反応条件を設定する
③アクションに自動返信したい内容を登録する

これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。

①自動応答を新規作成する

自動応答の設定方法を解説していきます。

❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。

❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成

フォルダの詳しい作成方法はこちら

❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック

 

❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能です。
❻「自動応答を作成」をクリック

 

❼トリガー「コメントに反応」を選択
❽トリガー「ストーリーズにコメントされた時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック

②反応条件を設定する

❿反応設定では、自動応答を稼働させるキーワードを設定できます。
反応設定の方法はこちら

⓫スケジュール設定方法はこちら

③アクションに自動返信したい内容を登録する

⓬お好きな稼働回数を選択
自動応答で、1度のみアクションを稼働させたい場合
左側の「1度のみアクション稼働」を選択してください。
自動応答が1度稼働したユーザーに対しては、同じ自動応答が稼働しません。

・自動応答で何度もアクションを稼働させたい場合

右側の「何度でも稼働」を選択してください。
何度でもユーザーに対してアクションが稼働します。
例)「フィード投稿にコメントでDM送信」を設定している場合、同じユーザーが2回コメントをしたらDMが2回送信されます。

回数の指定はできません。

⓭アクションを登録・編集をクリック
どのアクションを稼働させるのかを設定できます。
アクションは複数設定が可能です。

⓮アクション設定で自動返信したい内容を登録できます。

アクションの登録・編集の設定方法はこちら

例)テキストの場合はこのように自動返信できます↓