Instagram運用において、エンゲージメント率は重要な指標です。
エンゲージメント数を高めるためには、ユーザーのニーズを満たした投稿が欠かせません。
「エンゲージメント率ってなに?」
「エンゲージメント数を上げるためにはどうすればいいの?」
このように悩んでいる方も多いでしょう。
今回は、Instagramのエンゲージメント率の基礎知識や平均値の目安について解説します。
なぜエンゲージメント率が重要なのか、エンゲージメント率が下がる原因についても解説しますので、参考にしてください。
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Instagramのエンゲージメント率とは?
![Instagramのエンゲージメント率とは](https://lgram.jp/media/wp-content/uploads/2023/06/what-insta-engagement.jpg)
Instagramにおけるエンゲージメントは、ユーザーからの投稿へのアクション数です。
投稿に対するいいねやコメント、シェア、保存をアクションとして算出し、アクションの総数をエンゲージメント数として表示しています。
そして、エンゲージメント率は、投稿に対するユーザーの反応(アクション)数の割合です。
エンゲージメント率(%) = エンゲージメントの総数÷インプレション数(リーチ数/フォロワー数)×100
で算出できます。
たとえば、企業のアカウントで投稿したコンテンツが1,000人にリーチされ、そのうち2人がいいねやコメントなどを行った場合、エンゲージメント率は0.2%です。
エンゲージメント率を伸ばすためには、フォロワーのニーズを満たした投稿を定期的に発信していく必要があります。
Instagram運用について詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。
Instagramのエンゲージメント率の見方は?
エンゲージメント率は直接表示されていません。
ですがプロアカウントを設定すると、Instagramのエンゲージメント数が確認できます。
エンゲージメント数は各投稿またはアカウント全体で表示しており、そちらの数値を用いて計算していくことになります。
Instagramのエンゲージメント率の計算方法は?
エンゲージメント率の計算方法はInstagramの公式では公表されていません。
ですが、以下の計算式で求められます。
エンゲージメント率(%)=エンゲージメントの総数÷インプレッション数×100
エンゲージメント数は投稿に対するアクション数(いいね、コメント、投稿の保存など)です。
つまり、インプレッション数に対するアクション数の割合がエンゲージメント率になります。
なおフォロワーが多くいる方など、フォロワーのエンゲージメントをチェックしたい場合は、以下の計算式でも問題ありません。
エンゲージメント率(%)=エンゲージメントの総数÷フォロワー数×100
Instagramのエンゲージメント率の平均値や目安は?
Instagramのエンゲージメント率の目安は企業の目標や業界によって変動します。
RivalIQによる2023年の調査レポートによると、Instagram全体のエンゲージメント率の平均は、0.47%です。
この数値はInstagram全体の平均値になるので「ではこの数字を目指そう」と決める必要はありません。
あくまでも、ひとつの目安としてとらえておいてください。
競合他社や自社の運用数値を参照して、目標値を決めましょう。
Instagramのエンゲージメント率が重要視される理由
![エンゲージメント率が重要視される理由](https://lgram.jp/media/wp-content/uploads/2023/06/engagement-important-reason.jpg)
Instagramの運用をするにあたって、エンゲージメント率を伸ばす必要があります。
投稿に反応しアクションを起こしてくれるフォロワーの方が、健在顧客や潜在顧客である可能性が高いからです。
フォロワー数が増えても、エンゲージメントが低い場合はフォロワーのニーズを満たしていない可能性があります。
エンゲージメントが低いまま改善しないでいると、フォロワーがフォローを外してしまうかもしれません。
フォロワーを減らさないためには、エンゲージメント率を意識しながら、魅力的なコンテンツ作りを意識していきましょう。
フォロワー数が伸び悩んでいる方は、以下の記事をご確認ください。
フィード投稿がフォロワーに表示されやすくなる
エンゲージメント率が高くなると、フィード投稿がフォロワーに表示されやすくなります。
フィードで重視するアクションは5つあります。具体的には、投稿に対して、数秒間の時間を費やす、コメントする、「いいね!」する、再シェアする、投稿者のプロフィール写真をタップする、です。ある投稿について、あなたが特定のアクションを起こす可能性が高く、さらにそのアクションの重み付けが大きい場合、あなたがその投稿を目にする可能性は高く なります。あなたが関心を持つものが適切にフィードに表示されるようにするため、シグナルと予測は時間の経過とともに削除または追加されます。
フォロワーが自社のコンテンツにいいねやコメント・シェアなどのアクションを行うと、ユーザーのフィードに自社のコンテンツが表示されやすくなるのです。
フィード投稿に表示させるためには、投稿やコンテンツへの反応を増やし、エンゲージメント率を向上させる必要があります。
魅力的で質の高いコンテンツを提供し、フォロワーの興味を引くような戦略を立てることが大切です。
フォロワー外のユーザーへ表示されやすくなる
エンゲージメント率が高くなっていくと、フォロワー外の露出が増え、発見タブに載る可能性が高まります。
発見タブは、ユーザーが馴染みのない新しいものと出会う機会になりえるのです。
Instagramがユーザーの「興味の度合い」を予測してランク付けを行い、「この投稿がオススメです」というように興味を持ちそうな写真や動画を見つけて教えてくれます。
どれだけ多くの利用者が、どれだけ素早く投稿に「いいね!」またはコメントしたか、あるいは投稿をシェアまたは保存したか、などがシグナルとなります。[発見]タブでは、こうしたシグナルは、フィードやストーリーズの場合よりもはるかに重視されます。
企業アカウントのコンテンツが多くのフォロワーにアクションをされていると、Instagramが同じようなジャンルに興味を持っているフォロワー外のユーザーにオススメしてくれるのです。
新規フォロワーの獲得のためにも、エンゲージメント率を高めていきましょう。
ユーザーが求めている投稿かどうかを判断できる
エンゲージメント率はフォロワーが投稿にどのくらい興味関心を示しているかの指標です。
フォロワーの関心を集めており、ニーズにそっている投稿かどうかを判断できます。
エンゲージメント率を意識してコンテンツ作成をしていくと、フォロワーのニーズを掴めるようになるのです。
ユーザーへの影響力の指標となる
エンゲージメント率が高いと、多くのフォロワーからアクションされていることがわかります。
多くのフォロワーからアクションされているということは、フォロワーのニーズを掴んでいるといえるでしょう。
フォロワーが多ければいいというわけではなく、あくまでもアクションをどのくらいされているかというのが重要です。
近年多くのインフルエンサーや企業が、Instagramを利用して宣伝や集客を行っています。しかしInstagramで宣伝や集客を行うと、ユーザーからの質問への返信などのタスクに追われてしまうことも多いです。
弊社が提供するエルグラムには、ユーザーからのコメントやDMに自動で返信する機能など、Instagram運用をお助けする機能が充実しています。
Instagramのタスクを減らして効率的な運用を目指す方は、ぜひ弊社の無料自動返信ツール「エルグラム」の導入を検討してください。
詳細は、以下のボタンからLINEの友だち登録を行なっていただくと確認できますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。
Instagramのエンゲージメント率を上げる方法は?
![エンゲージメント率を上げる方法](https://lgram.jp/media/wp-content/uploads/2023/06/hashtag-analysis-bypro.jpg)
Instagram運用は企業の商品やサービスを宣伝するために欠かせないプラットフォームです。
フォロワーのニーズに合わせた投稿やストーリーを定期的に発信しなければいけません。
しかし、Instagramの運用のためにエンゲージメント率を上げたいと思っていても、どうすればいいのかわからない方も多いでしょう。
Instagramの運用は短期的なアプローチに頼らず、長期的な視点でフォロワーとの関係を築いていく必要があります。
Instagramのエンゲージメント率を上げるためにできることを紹介しますので、参考にしてみてください。
また、Instagramのインサイトについて詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。
アカウントのペルソナを明確にする
Instagramの運用にはペルソナ設定が必要不可欠です。
ペルソナ設定では、ターゲットにしている人物像を属性や性別・年齢、ライフスタイルや趣味などについて細かく設定します。
自社でターゲットとしているユーザーにフォローしてもらうためには、どのような投稿が適しているのかを考えてコンテンツを作成していく必要があるのです。
ペルソナ設定がぶれていたり曖昧だったりすると、誰に向けた投稿なのかわからなくなってしまい、投稿への反応も悪くなります。
自社アカウントのフォロワー数が伸びない・投稿への反応が悪い場合は、ペルソナに響く投稿ができているか振り返ってみましょう。
ペルソナの詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
競合他社の分析を行う
自社のInstagramのアカウントと競合他社の投稿を分析しましょう。
競合のエンゲージメント率が高い投稿を精査したうえでピックアップし、参考にしていきます。
競合の投稿を真似るのではなく、自社のアカウントの世界観やターゲット層に適しているのかを念頭に置きながら、投稿を作成するのがポイントです。
ただし、Instagramのインサイト機能だけでは競合他社の分析が出来ないので、外部のツールを使用しなければなりません。
Instagramのツールについて詳しく学びたい方はこちらの記事をご覧ください。
フォロワーとコミュニケーションをとる
InstagramではSNSと比べて、フォロワーとのコミュニケーションが取りやすいのが特徴です。
フォロワーとのコミュニケーションを取る方法は以下のようなものがあります。
- 投稿やコメントのいいね
- コメントへの返信
- アンケート機能
- ライブ配信でコメントを読み上げる
- ストーリーを閲覧
フォロワーへ対応をするのは、「もっとコミュニケーションをとりたい」と思ってもらうためです。
フォロワーの「アクションしたい!」という気持ちがエンゲージメント率のアップにつながっていきます。
フォロワーと積極的にコミュニケーションを取っておくと、フォロワーのファン化や、商品やサービスの売上向上に貢献するでしょう。
キャンペーンを行いフォロワー外にアプローチする
たとえば「フォロー&いいねをしてくれた人に抽選でプレゼントする」や「指定のハッシュタグを使って投稿すると抽選で商品やサービスを提供する」などがあります。
このようなキャンペーンを行いフォロワー外にアプローチすると、新規フォロワーを獲得できるでしょう。
ただし、フォロワー外のニーズや企業のアカウントの世界観を損なわないようにキャンペーンを行う必要があります。
また、キャンペーンした後にどのくらいフォローが増えたのか・反応があったかも分析して、一番エンゲージメントを伸ばす方法を試行錯誤しましょう。
プレゼント企画の詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
Instagramのエンゲージメント率を下げない方法は?
![エンゲージメント率を下げない方法](https://lgram.jp/media/wp-content/uploads/2023/06/engagement-notlower.jpg)
エンゲージメント率はフォロワーやファン獲得につながる指標です。
上げるためによかれと思ってしていたことが、実は効果的ではないことがあります。
エンゲージメント率はフォロワー数にも影響するので、定期的に分析し、運用の改善をしていきましょう。
エンゲージメント率を下げないためには、いくつかの注意点があるので参考にしてみてください。
過剰な投稿をしない
過剰な投稿は控えて、1日2〜3投稿程度がベストです。
過剰な投稿を行うと、フォロワーが不快に感じる恐れあり、エンゲージメント率の低下を招く可能性があります。
また、同じような投稿を繰り返し行っていると、フォロワーが見飽きてしまうので、切り口を変えた投稿やオリジナリティのある投稿を作成していきましょう。
投稿の量よりも、質も重視したコンテンツを作成していきましょう。
投稿の分析を定期的にする
エンゲージメント率を下げないためには、投稿の分析を定期的に行いましょう。
アカウントの投稿を定期的に分析してエンゲージメント率を比較することで、フォロワーのニーズを満たしているかが把握できるためです。
もしエンゲージメント率が思うように伸びていない場合は、必ず伸びない原因があります。
原因を予測し投稿に反映させた後も、どのくらいエンゲージメント率が伸びたのかを分析していきましょう。
定期的な分析はエンゲージメント率を伸ばし、売上向上につながります。
インサイト分析の詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
フォロワーが投稿をチェックする時間に合わせる
フォロワーが投稿をチェックする時間に合わせてコンテンツを更新しましょう。
タイミングを合わせないと、フォロワーからの反応が悪くなり、エンゲージメント率が下がる原因になります。
Instagramのインサイトを活用し、フォロワーが投稿を見ている時間を確認することで、チェックしてもらいやすい時間帯を選んだ投稿を行いましょう。
おすすめの投稿時間についての詳しい解説は、以下の記事をご確認ください。
まとめ:エンゲージメント率を高め、アカウントの影響力を強めよう
![アカウントの影響力を強める](https://lgram.jp/media/wp-content/uploads/2023/06/increase-account-influence.jpg)
この記事では、Instagramのエンゲージメント率について解説しました。
Instagramの運用では、エンゲージメント率は重要な指標です。
エンゲージメント率を上げるためには、投稿の内容やタイミング、ハッシュタグの使い方などがポイントになります。
エンゲージメント率を上げるだけでなく、定期的に振り返り分析することも大切です。
エンゲージメント率が伸びると、フォロワーとのつながりが深まり、商品やサービスの売上の貢献にも期待できます。
エンゲージメントの基礎知識を参考にして、運用戦略を立てていきましょう。
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