フォーム作成
フォーム作成

日程調整フォームを作成する

エルグラムでは、さまざまな用途に応じたフォームが作成できます。
ここでは、日程調整用フォームの作成方法を解説します。

フォームの詳しい設定方法はこちら

解説動画

設定の流れ

日程調整は、以下の2パターンの設定が可能です。

選択肢タイプ
 あらかじめ指定した日時から、いくつか選択してもらうタイプ

日時入力タイプ
 ユーザーから日時を設定してもらうタイプ

日程調整用フォームの作成手順は、以下の通りです。

  1. フォーム作成
  2. 内容編集
  3. 自動応答設定

1.フォーム作成

①顧客対応を選択
②「フォーム作成」をクリック

③「+新規作成」をクリック

④管理名を入力
⑤任意のフォルダを選択

フォームを新規作成したら、日程調整を行う設定をしていきます。

2.内容編集

選択肢タイプ

①「選択肢回答」をクリック

②チェックボックスを選択
③任意回答もしくは必須回答を設定
④質問文を入力

⑤「選択肢追加」をクリック
⑥選択肢となる日時を入力

⑦「保存」をクリック

⑧作成したフォームのプレビューを確認

プレビュー画面では、上記のように表示されます。
プレビューを確認し、問題がなければ「フォームURLを取得」へ進みます。

日時入力タイプ

①「日時」をクリック

②時刻を含めるにチェックを入れる
③任意回答もしくは必須回答を設定
④質問文を入力
⑤補足したい内容を入力
⑥「保存」をクリック

⑦作成したフォームのプレビューを確認

プレビュー画面では、上記のように表示されます。

フォームURLを取得

①フォームURLをコピー

3.自動応答設定

フォームの作成ができたら自動応答を新規作成します。
自動応答設定について詳しくはこちら

新規作成

①顧客対応を選択
②「自動応答」をクリック
③「+新規作成」をクリック

④ユーザーコンタクトのトリガー(反応条件)を選択
⑤発生タイミングのトリガー(反応条件)を選択
 └ トリガー(反応条件)の詳細はこちら
⑥「次へ」をクリック

⑦管理名を記入
⑧フォルダを選択
⑨「新規作成」をクリック

自動応答編集

対象の投稿を選択

①対象投稿を設定
②「保存して次へ」をクリック

キーワードの設定

①稼働条件を設定
②「保存して次へ」をクリック

絞り込みの設定

①絞り込み内容を設定
②「保存して次へ」をクリック

アクション設定

①任意の稼働回数を選択
②送信するメッセージを設定
③「メッセージを新しく作成」をクリック
 └ テンプレートを使用する場合は「作成済みテンプレートから追加」をクリック

④テキストを選択
⑤「詳細設定へ進む」をクリック

⑥テキストを記入
 └ お礼のメッセージとフォームURLを記入
⑦プレビューを確認
⑧「保存」をクリック

作成したテキストが一覧表示されます。

アクション設定や稼働させるタイミングも設定可能です。活用シーンに応じてご利用ください。

⑨「保存して次へ」をクリック

投稿内コメント返信

①コメントへの返信を設定
②「保存して次へ」をクリック

投稿スケジュールの設定

①稼働期間を設定
②「完了」をクリック

日程調整フォームの作成方法は、以上となります。
ぜひご活用ください。

関連マニュアル

関連マニュアル①
自動応答の設定方法

関連マニュアル②
フォーム作成機能の使い方

関連マニュアル③
フォーム作成活用 美容サロン編

関連マニュアル④
フォーム作成活用方法②カルテ