インスタで簡易的なカスタマーサポートを行いたい時
よくある問合せに対してテンプレートを用意しておけば、サポートの品質の担保・業務効率化ができます。
<解説動画はこちら>
設定方法
①問い合わせが来た時のテンプレート作成
②(必要であれば)お客様情報入力フォームの作成
③タグを作成
④アクションにテンプレートを設定する
これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。
①問い合わせが来た時のテンプレート作成
ユーザーから最初の問い合わせDMを受信した場合に稼働させるテンプレートを作成しておきます。
(例:お問い合わせありがとうございます。ただいま担当者が確認しますのでしばらくお待ちください。)
◆テンプレートの詳しい作成方法はこちら
②(必要であれば)お客様情報入力フォームの作成
お客様情報・お問い合わせ内容を事前に把握しておきたい場合は、お問い合わせフォームを事前に準備しておきます。
(例:氏名/連絡先情報/お問い合わせ内容 等)
◆フォームの詳しい作成方法はこちら
③タグを作成
タグを作成しておくことで、初めてのお問い合わせのユーザーのみ自動応答を稼働させる設定ができます。
(例)
・サポート中
・お問い合わせなし
◆タグの詳しい作成方法はこちら
④アクションにテンプレートを設定する
自動応答を新規作成して、事前に作成したテンプレートをアクションに登録します。
❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。
❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成
フォルダの詳しい作成方法はこちら
❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック
❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能
❻「自動応答を作成」をクリック
❼「DMに反応」を選択
❽「DMを受信した時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック
・反応条件
➓指定のワードを設定する
自動応答を稼働させる指定のワードを設定できます。
反応設定では、2パターン選択可能です。
今回の設定では、全てのメッセージに反応するように「全てのコメントに反応」を選択します。
・アクション
⓫対象ユーザーの絞込み
「お問い合わせ中のタグ」以外の人に自動応答が反応するように選択しておきます。
⓬お好きな稼働回数を選択
⓭アクション登録・編集
テキストや、事前に登録しておいたテンプレート等
DMで自動送信したい内容をこちらで設定できます。
◆反応時アクションの詳しい設定方法はこちら
設定が完了すると、新規お問い合わせには自動応答が反応し、すでにサポート中の場合は反応しない。
1:1チャットで簡単にカスタマーサポートを行うことができます。