【自動応答】テンプレートを送信したい時の設定方法

テンプレート

自動応答でテンプレートを送信したい時の設定方法について解説をしていきます。

自動応答でテンプレートを送信する

一度テンプレートメッセージを作成しておけば、その後何度でも再送信できます。
そのテンプレートを自動応答で送信することで、生産性を劇的に上げることができます。
ここでは作成したテンプレートを自動応答させるための設定方法について解説します。

効率よくテンプレートを送信したいときの参考にしてください。

<動画解説はこちらから↓>

設定手順

①テンプレートを作成する
②自動応答を新規作成する
③アクションにテンプレートを設定する

これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。

①テンプレートを作成する

テンプレートとは、事前に作成したメッセージを使いまわせる機能です。
一度テンプレートメッセージを作成しておけば、その後何度でも再送信できます。

テンプレートの作成方法はこちら

②自動応答を新規作成する

自動応答の設定方法を解説していきます。

①メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。

②フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成

③一覧ページ上の「新規作成」をクリック

 

④管理名を記入
⑤こちらからもフォルダの選択が可能です
⑥「自動応答を作成」をクリック

 

⑦任意のトリガーを選択(ここでは「コメントに反応」を選択)
⑧任意のトリガーを選択(ここでは「投稿・リールにコメントされた時」を選択)
⑨「詳細設定へ進む」をクリック

注意点

・保存後のトリガー変更はできないので注意してください

 

③アクションにテンプレートを設定する

自動応答が稼働したときのアクション設定できます。

①:稼働回数
自動応答で、1度のみアクションを稼働させたい場合
左側の「1度のみアクション稼働」を選択してください。
自動応答が1度稼働したユーザーに対しては、同じ自動応答が稼働しません。

自動応答で何度もアクションを稼働させたい場合

右側の「何度でも稼働」を選択してください。
何度でもユーザーに対してアクションが稼働します。
例)「フィード投稿にコメントでDM送信」を設定している場合、同じユーザーが2回コメントをしたらDMが2回送信されます。

回数の指定はできません。

②:アクション登録・編集
どのアクションを稼働させるのかを設定できます。
アクションは複数設定が可能です。

事前に作成したテンプレートを送信できます。

(1)+テンプレートを選択
(2)絞り込みを設定したい場合はこちらから設定可能。(設定方法はこちら
例 :[男性タグ]がついている人と[女性タグ]がついている人でテンプレート内容を変更したい場合
(3)フォルダを選択
(4)送信したいテンプレートを選択
(5)選択したテンプレートに追加されているのか確認
(6)保存をクリック

自動応答編集のページに戻ったら、ページ下部の保存をクリックして完了です。
ぜひお試しください。