自動応答でテンプレートを送信したい時の設定方法について解説をしていきます。
自動応答でテンプレートを送信する
一度テンプレートメッセージを作成しておけば、その後何度でも再送信できます。
そのテンプレートを自動応答で送信することで、生産性を劇的に上げることができます。
ここでは作成したテンプレートを自動応答させるための設定方法について解説します。
効率よくテンプレートを送信したいときの参考にしてください。
<動画解説はこちらから↓>
設定手順
①テンプレートを作成する
②自動応答を新規作成する
③アクションにテンプレートを設定する
これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。
①テンプレートを作成する
テンプレートとは、事前に作成したメッセージを使いまわせる機能です。
一度テンプレートメッセージを作成しておけば、その後何度でも再送信できます。
テンプレートの作成方法はこちら
②自動応答を新規作成する
自動応答の設定方法を解説していきます。
①メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。
②フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成
③一覧ページ上の「新規作成」をクリック
④管理名を記入
⑤こちらからもフォルダの選択が可能です
⑥「自動応答を作成」をクリック
⑦任意のトリガーを選択(ここでは「コメントに反応」を選択)
⑧任意のトリガーを選択(ここでは「投稿・リールにコメントされた時」を選択)
⑨「詳細設定へ進む」をクリック
③アクションにテンプレートを設定する
自動応答が稼働したときのアクションを設定できます。
①:稼働回数
自動応答で、1度のみアクションを稼働させたい場合
左側の「1度のみアクション稼働」を選択してください。
自動応答が1度稼働したユーザーに対しては、同じ自動応答が稼働しません。
自動応答で何度もアクションを稼働させたい場合
右側の「何度でも稼働」を選択してください。
何度でもユーザーに対してアクションが稼働します。
例)「フィード投稿にコメントでDM送信」を設定している場合、同じユーザーが2回コメントをしたらDMが2回送信されます。
回数の指定はできません。
②:アクション登録・編集
どのアクションを稼働させるのかを設定できます。
アクションは複数設定が可能です。
事前に作成したテンプレートを送信できます。
(1)+テンプレートを選択
(2)絞り込みを設定したい場合はこちらから設定可能。(設定方法はこちら)
例 :[男性タグ]がついている人と[女性タグ]がついている人でテンプレート内容を変更したい場合
(3)フォルダを選択
(4)送信したいテンプレートを選択
(5)選択したテンプレートに追加されているのか確認
(6)保存をクリック
自動応答編集のページに戻ったら、ページ下部の保存をクリックして完了です。
ぜひお試しください。