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自動応答でテンプレートを送信する

この記事では、自動応答でテンプレートを送信したい時の設定方法を解説します。

テンプレート機能を活用すると、一度作成したメッセージを様々な場面で再利用ができます。
また、自動応答機能と組み合わせることで、作業時間の短縮を目指せます。

設定の流れ

今回は、事前に作成したテンプレートを使って自動応答を設定する手順を解説します。

テンプレートの作成方法はこちら

設定手順は、以下のとおりです。

  1. 自動応答を新規作成する
  2. アクションにテンプレートを設定する

1. 自動応答を新規作成する

①顧客対応を選択
②自動応答を選択
③「+新規作成」をクリック

④反応させる条件を選択
 └ コメントに反応/メンションに反応/DMに反応から選択
⑤該当トリガーの「このトリガーを作成」をクリック
⑥「次へ」をクリック

⑦選択したトリガーの確認
⑧管理名の入力
⑨保存先のフォルダを選択
⑩「新規作成」をクリック

選択したトリガーは後から変更できないため、必ずご確認ください。

2. アクションにテンプレートを設定する

続いて、自動応答編集を行います。

編集する項目は、選択したトリガー(反応条件)により異なります。
今回は「投稿・リールにコメントされた時」を例に解説いたします。

各トリガーごとの自動応答の設定に関しては、下記マニュアルをご確認ください。

対象の投稿を選択

まずは、自動応答を稼働させる対象の投稿を選択します。
詳しい設定方法はこちら

①対象の投稿を選択
②「保存して次へ」をクリック

全ての投稿を選択した場合、今後の投稿へも自動応答が反映されます。

キーワード

続いて、自動応答を稼働させるキーワードを指定します。
詳しい設定方法はこちら

①稼働条件を選択
②「保存して次へ」をクリック

絞り込み

自動応答の稼働対象となるユーザーの絞り込みを設定します。
詳しい設定方法はこちら

①稼働対象となるユーザーを選択
②「保存して次へ」をクリック

アクション設定

自動応答が稼働した際のアクション内容を設定します。
詳しい設定方法はこちら

①稼働回数を選択
 └ 何度も稼働させる:トリガーアクションの度に稼働
   1度のみ稼働   :初回のトリガーアクションのみ稼働
②1つのメッセージを選択
③作成済みテンプレートから追加を選択

④メッセージの追加方法を選択
 └ テンプレートをそのまま追加:元のテンプレートが編集されると自動的に変更が反映
   テンプレートを引用して編集:元のテンプレートを引用して編集が可能
⑤「テンプレートを選択へ」をクリック

⑥フォルダからテンプレートを選択
⑦プレビューから選択したテンプレートの内容確認が可能
⑧「このテンプレートを選択」をクリック

⑨追加したテンプレートが表示される
⑩アクションタイミングを選択
⑪「保存して次へ」をクリック

投稿内コメント返信

トリガーとなる投稿へのコメントに返信設定が可能です。
コメントへ返信する、もしくは、返信しないを設定してください。

詳しい設定方法はこちら

①コメントへの返信を選択
②「保存して次へ」をクリック

返信の設定をする場合、設定できる内容は以下のとおりです。

  • コメントは最大5パターンまで
  • 1つのコメントは最大400文字まで

稼働スケジュール

稼働スケジュールの設定が行えます。
自動応答を稼働させたいスケジュールを選択し、詳細の設定をしてください。

詳しい設定方法はこちら

①稼働させる期間を選択
②「完了」をクリック

テンプレートを送信したい時の設定方法の解説は、以上となります。
ぜひご活用ください。

関連マニュアル

関連マニュアル①
テンプレート作成(メディア)

関連マニュアル②
テンプレート作成(クイックボタン)

関連マニュアル③
テンプレート作成(パネルボタン)

関連マニュアル④
テンプレート作成(テキスト)

よくある質問

「テンプレート送信」に関するよくある質問をご紹介します。

Q
フォロワーだけにテンプレートを送信することはできますか?
A

絞り込み」機能を使用することで設定が可能です。
絞り込み設定は、下記の2パターンから設定を行えます。

下記のテンプレートを使用する際は、自動応答で絞り込みを行ってください。

  • テキスト
  • メディア(動画・音声)


絞り込みについて詳しくは、下記マニュアル記事をご確認ください。