指定したタイミングでメッセージを送信する
あらかじめ指定しておいた時間帯にメッセージを自動送信することが可能です。
メッセージのタイミングを指定することは様々なメリットがあります。
・タイミングの最適化
受信者がメッセージを受け取りやすい時間帯を選ぶことができます。
・効果的なコミュニケーション
返信を2〜3分遅らせることで、手作業で対応していると感じてもらえる可能性が高まり、顧客の満足度を向上させることができます。
<解説動画はこちら>
設定方法
①自動応答を新規作成する
②アクションを設定する
③メッセージ送信タイミングを設定する
これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。
①自動応答を新規作成する
自動応答の設定方法を解説していきます。
❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。
❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成
フォルダの詳しい作成方法はこちら
❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック
❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能
❻「自動応答を作成」をクリック
今回は「投稿にコメントされた時」のパターンで設定を行います。
❼トリガー「コメントに反応」を選択
❽トリガー「投稿・リールにコメントされた時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック
②アクションを設定する
❿自動応答を稼働させる対象の投稿を選択
⓫自動応答を稼働させるキーワードを設定
今回はキーワードを「自動応答」一致条件を「完全」と設定します。
詳しい反応設定の方法はこちら
⓬お好きな稼働回数を選択
⓭アクションを登録・編集をクリック
どのアクションを稼働させるのかを設定できます。
詳しい設定方法はこちら
③メッセージ送信タイミングを設定する
自動応答を稼働させるタイミングを設定できます。
⓮-1:即時送信
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされると、即時に自動応答が稼働します。
⓮-2:送信するタイミングを遅らせる(経過時間指定)
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされてから、何分後・何時間後に自動応答を稼働させるかを設定できます。
例)10分後に自動返信する
⓮-3:送信するタイミングを遅らせる(日時指定)
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされてから、いつ自動応答を稼働させるかを設定できます。
例)2024/05/13 18:00 に自動返信する