【自動応答】指定したタイミングでメッセージを自動送信したい時の設定方法

メッセージ管理自動応答応用編
メッセージ管理

指定したタイミングでメッセージを送信する

あらかじめ指定しておいた時間帯にメッセージを自動送信することが可能です。
メッセージのタイミングを指定することは様々なメリットがあります。

・タイミングの最適化
受信者がメッセージを受け取りやすい時間帯を選ぶことができます。

・効果的なコミュニケーション
返信を2〜3分遅らせることで、手作業で対応していると感じてもらえる可能性が高まり、顧客の満足度を向上させることができます。

<解説動画はこちら>

設定方法 

①自動応答を新規作成する
②アクションを設定する
③メッセージ送信タイミングを設定する

これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。

①自動応答を新規作成する

自動応答の設定方法を解説していきます。

❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。

❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成

フォルダの詳しい作成方法はこちら

❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック

 

❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能
❻「自動応答を作成」をクリック

今回は「投稿にコメントされた時」のパターンで設定を行います。

❼トリガー「コメントに反応」を選択
❽トリガー「投稿・リールにコメントされた時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック

②アクションを設定する

❿自動応答を稼働させる対象の投稿を選択

⓫自動応答を稼働させるキーワードを設定
今回はキーワードを「自動応答」一致条件を「完全」と設定します。
詳しい反応設定の方法はこちら

⓬お好きな稼働回数を選択

⓭アクションを登録・編集をクリック
どのアクションを稼働させるのかを設定できます。
詳しい設定方法はこちら

③メッセージ送信タイミングを設定する

自動応答を稼働させるタイミングを設定できます。

⓮-1:即時送信
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされると、即時に自動応答が稼働します。

⓮-2:送信するタイミングを遅らせる(経過時間指定)
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされてから、何分後・何時間後に自動応答を稼働させるかを設定できます。
例)10分後に自動返信する

⓮-3:送信するタイミングを遅らせる(日時指定)
対象の投稿に指定したキーワードがコメントされてから、いつ自動応答を稼働させるかを設定できます。
例)2024/05/13 18:00 に自動返信する