フォーム作成活用 美容サロン編

フォームフォーム作成メッセージ管理応用編
フォーム

こちらの記事では、美容サロンでのフォーム作成活用方法を解説します。

フォーム作成機能とは?

フォーム機能とは、ユーザーが情報を入力し送信できる機能のことです。
アンケート、申し込み、問い合わせ、予約受付など、さまざまな用途に応じてフォームを作成できます。

主な用途は以下のような例があります。

・アンケート
・申し込み・登録
・問い合わせ対応
・日程調整
・カルテ作成

フォーム機能から収集した情報を活用し、配信や管理に役立てることができます。
インスタグラムを運用する上で非常に便利な機能なのでぜひ使いこなしてくださいね。

フォーム機能についての詳細はこちら

フォーム機能の活用例

フォーム機能を導入することで、ユーザー情報を活用し、サービス向上に役立てることができます。

オススメの活用例
  • ユーザーの情報収集
    • 新規のユーザー向け:名前や性別などを入力してもらい、ユーザー情報を取得する。
    • イベントなどのお申込み:セミナーやキャンペーンの参加者を募集し、参加希望者のニーズや参加理由を把握する。
  • アンケート調査
    • サービス提供後の満足度アンケート
    • イベント・キャンペーンアンケート

など、さまざまな活用方法があります。

今回は、

A.お客様情報フォーム
B.お客様アンケート

この2つのフォームを設定する方法を解説します。

解説動画

設定方法

フォームを作成する方法は、以下の通りです。

1.フォームを新規作成
2.フォームの内容を編集する
3.URLを取得する
4.フォームを送信する

1.フォームを新規作成

①「フォーム作成」をクリック
②フォルダを作成
 └ フォルダの作成方法はこちら
③「+新規作成」をクリック

④任意の管理名を入力
 (ユーザーには表示されません)
⑤保存したいフォルダがある場合はこちらで選択

2.フォームの内容を編集する

今回は、以下の2つの方法を解説します。

A.お客様情報フォームを設定する
B.お客様アンケートを設定する

A.お客様情報フォームを設定する

以下のようなお客様情報フォームを設定する方法を説明します。

画像を設定

①「+画像」をクリック
②「アップロード」をクリック
③アップロードしたい画像を選択

見出しを設定

①「+見出し」をクリック
②タイトルを入力
③タイトルの下の補足文を入力
④タイトルの背景色と文字の色を選択

記述回答を設定

①「+記述回答」をクリック
②回答方法を選択
③入力規制を選択
 └ 入力規則:特定の形式以外の入力を制限でき、誤入力を防ぐことができます。
④「必須」または「任意」を選択
⑤質問文を入力
⑥回答欄プレースホルダを入力
 └ プレースホルダ:回答欄にグレーで表示させる文
⑦回答内容をパーソナル情報に登録したい場合は選択
 └ パーソナル情報管理についてはこちら

選択肢回答を設定

①「+選択肢回答」をクリック
②回答方法を選択
③「必須」または「任意」を選択
④質問文を入力
⑤ユーザー回答の引用・紐づけを設定
 └ パーソナル情報を引用・紐づけまたはタグを紐づけ可能
   タグ管理の活用方法についてはこちら
⑥質問の回答選択肢を登録

回答完了ボタンの色を変更

①「回答完了ボタン」をクリック

②ボタンのタイトルを入力
③ボタンの背景色と文字の色を選択

④「保存」をクリック

B.お客様アンケートを設定する

以下のようなお客様アンケートを設定する方法を説明します。

画像を設定

①「+画像」をクリック
②「アップロード」をクリック

見出しを設定

①「+見出し」をクリック
②タイトルを入力
③タイトルの下の補足文を入力
④タイトルの背景色と文字の色を選択

選択肢回答を設定

①「+選択肢回答」をクリック
②回答方法を選択
③「必須」または「任意」を選択
④質問文を入力
⑤ユーザー回答の引用・紐づけを設定
 └ パーソナル情報を引用・紐づけまたはタグを紐づけ可能
   タグ管理の活用方法についてはこちら
⑥質問の回答選択肢を登録

記述回答を設定

①「+記述回答」をクリック
②回答方法を選択
③「必須」または「任意」を選択
④質問文を入力

回答完了ボタンの色を変更

①「回答完了ボタン」をクリック

②ボタンのタイトルを入力
③ボタンの背景色と文字の色を選択

④「保存」をクリック

3.URLを取得する

呼び出しコードの横のコピーをクリック

4.フォームを送信する

1から3の手順でフォーマットの作成ができたらフォームを送信するように設定します。

自動応答を作成

①「自動応答」をクリック
②フォルダを作成
③「+新規作成」をクリック

④管理名を入力
⑤該当のフォルダを選択
⑥「自動応答を作成」をクリック

⑦「コメントに反応」をクリック
⑧「投稿・リールにコメントされたとき」をクリック
⑨「詳細設定へ進む」をクリック

フォームを設定

①「アクション」をクリック
②「アクション登録・編集」をクリック

③「テキスト」をクリック
④3.URLを取得するでコピーしたリンクを貼り付ける
⑤「保存」をクリック


反応条件も忘れずに設定し、設定内容を全て保存すれば、設定が完了です。

今回の設定に役立つリンク

フォーム作成機能の使い方

パーソナル情報管理の使い方

タグ管理

タグ管理の活用方法

テンプレート機能の使い方

「自動応答」機能の使い方

よくある質問

フォーム作成に関するよくある質問をご紹介します。

Q
フォームに回答した友だちはどこで確認できますか?
A

「表示」ボタンをクリックした後、回答リストの下に一覧が表示されます。

Q
フォームに回答した友だちにタグをつけたいです。
A

フォーム作成の「詳細設定」のアクション設定で、回答完了時アクションを設定してください。
手順は下記のとおりです。

「詳細設定」をクリック

①稼働回数を選択
②「設定」をクリック

①「タグ」をクリック
②つけたいタグを選択
③「保存」をクリック

「保存」をクリック