自動応答が稼働しないときの対処法
Q. 一部のユーザーにだけDMが届かない
一部のユーザーにだけDMが届かない場合の主な原因は、受信者のメッセージ設定にあります。
上記のように、DMを受け取るユーザーが設定でDMの受信を制限している場合、自動応答によるDMはそのユーザーに届きません。
Q. 新規接続後に行った自動応答のテストメッセージが届かない
新規接続後に自動応答のテストメッセージが届かない場合、Instagramもしくは、Facebookのメッセージ許可設定がOFFになっている可能性があります。以下のマニュアルを参照して「メッセージのアクセス許可」をご確認ください。
・Instagramのメッセージ許可の確認はこちら
・Facebookのメッセージ許可の確認はこちら
Q. テスト送信したいアカウントが一覧に表示されない
テスト送信したいアカウントが表示されない場合、そのアカウントがインタラクションしていないことが原因です。アカウントが一覧に表示されるようにするためには、対象のユーザーをインタラクションさせてください。
(例えば、投稿へのいいねやコメント、ダイレクトメッセージの送受信など)
また、自分自身のアカウントにはテスト送信を行うことができませんので、ご注意ください。
その他の注意点
自動応答が「1度のみ」に設定されている場合
自動応答内の反応時アクション設定が、「1度のみ稼働」になっている場合、2回目以降の自動応答は動作しません。自動応答が反応しない場合は、この設定を一度確認してみてください。
トリガー設定が間違っている可能性
自動応答が反応しない場合、設定されているトリガーに誤りがある可能性が考えられます。ご自身が設定した内容との相違がないか、トリガーの設定を再確認してみてください。
キーワードが間違っている可能性
自動応答が反応しない場合、キーワード設定に誤りがある可能性があります。ご自身が設定したキーワードと実際に設定されているキーワードに相違がないかを再確認してみてください。
例えば、キーワードを全角数字でのみ設定されている場合、ユーザーが半角数字でコメントしたときには自動応答は作動しません。エルグラムでは半角・全角の区別がされますので、全角、半角両方のキーワードも含めて設定することをお勧めします。
エルグラム接続後のパスワードやログイン設定の変更
エルグラムに接続した後にパスワードやログイン設定を変更した場合、ユーザー情報の取得ができなくなり、結果として自動応答が稼働しなくなることがあります。このような変更を行う場合は、変更後にFacebookで再度ログインを行ってください。これにより、接続の問題が解消され自動応答も稼働します。