自動応答が稼働しないときの対処方法

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よくある質問

自動応答が稼働しないとき

「自動応答が何も稼働しない」のか、「一部のユーザーにだけDMが届かない」かで確認箇所が異なります。
状況に合わせてご覧ください。

  • 自動応答が何も稼働しない場合はこちら
  • 一部のユーザーにだけDMが届かない場合はこちら

対処方法

Q.自動応答全般が稼働しない

この場合は、Instagram側かFacebook側の設定が主な要因となります。

  1. Instagram側でメッセージの許可がされていない
  2. Fecebookの再ログインが必要
  3. Facebookページで受信箱のアクセス許可がされていない

1.Instagram側でメッセージ許可がされていない

Instagram内の設定で、
エルグラムからメッセージへのアクセス許可をしていない可能性があります。
※Facebookの再ログインなどで、設定が切り替わっている場合があります。
こちらの記事から設定方法をご確認ください。

2.Facebookの再ログインが必要

Facebookの再ログインが必要となっている可能性があります。
設定情報の変更や前回のログインから60日を経過している場合は、Facebookの再ログインが必要となります。
こちらの記事から再ログイン方法をご確認ください。

3.Facebookページで受信箱のアクセスが許可されていない

Facebookページにて、受信箱のアクセスが許可されていない可能性があります。
こちらの記事から許可方法をご確認ください。

Q. 一部のユーザーにだけDMが届かない

一部のユーザーにだけDMが届かない場合の主な原因は、主に2通りです。

  1. Instagramの設定(DMを受け取る側)
  2. エルグラム側の設定

1.Instagramの設定(DMを受け取る側)

他の方にはメッセージが届いているにも関わらず一部の方のみ届いていない場合は、メッセージを受け取る側の設定が原因になっている可能性があります。

InstagramアプリからDMを受け取る側のメッセージ設定をご確認ください。
DMを受け取る側がDMの受信を制限している場合、自動応答によるDMはそのユーザーに届きません。

Instagram内、設定から以下の手順でご変更ください。

①設定から「メッセージとストーリーズへの返信」を選択
②「メッセージコントロール」を選択
③該当部分の「メッセージリクエスト」を選択
※下記画像はPCからの画面となります。スマホアプリからの画面は異なりますが手順は同じです。

2.エルグラム側の設定

自動応答の設定で、主な要因となる内容は以下になります。

ユーザーがインタラクションしていない
絞り込み設定
キーワード設定    

①ユーザーがインタラクションしていない

コメントやDMの送信などのインタラクションをしていない場合は、エルグラムからメッセージを送信できません。
インタラクションすることで、送信が可能になります。

インタラクションについてはこちらの記事をご確認ください。

②絞り込み設定

絞り込み設定をしていて、そのユーザーが対象外の可能性があります。
対象のユーザーが含まれる設定でない場合は、絞り込み設定の変更が必要です。

例えば「フォロワーのみに送信」と絞り込みをしている場合、フォローをしていないユーザーにはメッセージが送信されません。
対象とするユーザーが該当する絞り込み設定へご変更ください。

絞り込み設定はこちらからご確認ください。

③キーワード設定

自動応答のキーワードを設定している場合は、キーワード以外のコメントをしてもメッセージは送信されません。

また、「一部」「全部」で反応条件も変わりますので今一度キーワード設定をご確認ください。

エルグラムでは半角・全角の区別がされます。
アルファベットやカタカナは半角・全角両方のキーワードも含めて設定することをお勧めします。

キーワード設定はこちらからご確認ください。

Q. 新規接続後に行った自動応答のテストメッセージが届かない

新規接続後に自動応答のテストメッセージが届かない場合、Instagramもしくは、Facebookのメッセージ許可設定がOFFになっている可能性があります。以下のマニュアルを参照して「メッセージのアクセス許可」をご確認ください。

・Instagramのメッセージ許可の確認はこちら
・Facebookのメッセージ許可の確認こちら

Q. テスト送信したいアカウントが一覧に表示されない

テスト送信したいアカウントが表示されない場合、そのアカウントがインタラクションしていないことが原因です。アカウントが一覧に表示されるようにするためには、対象のユーザーをインタラクションさせてください。
(例えば、投稿へのいいねやコメント、ダイレクトメッセージの送受信など)

また、自分自身のアカウントにはテスト送信を行うことができませんので、ご注意ください。

その他の注意点

自動応答が「1度のみ」に設定されている場合

自動応答内の反応時アクション設定が「1度のみ稼働」になっている場合、2回目以降の自動応答は動作しません。
自動応答が反応しない場合は、この設定を一度ご確認ください。

トリガー設定が間違っている可能性

自動応答が反応しない場合、設定されているトリガーに誤りがある可能性が考えられます。
ご自身が設定した内容との相違がないか、トリガーの設定を再度ご確認ください。

アカウントなどの公開範囲が間違っている可能性

  • 限定公開のアカウントでお互いにフォローしていない状態
  • ライブ配信時「全体公開」に指定ない状態

など一部のユーザーのみが見れる状態では、自動応答が稼働しません。
アカウントの公開範囲やライブ配信の公開範囲を今一度ご確認ください。

全てを確認しても自動応答が稼働しない場合、下記よりお問い合わせください。