メッセージ管理抽選メッセージ
メッセージ管理

こちらの記事では、美容サロンでの抽選メッセージ機能の活用方法を解説します。

抽選メッセージとは

エルグラムの抽選メッセージ機能を使用すると、インスタグラム上で抽選を行うことができます。
抽選にはコメントやフォロー、メンションなどのトリガー(反応条件)を選択でき、ランダムに「当選」「はずれ」などの結果を返す仕組みになっています。

プレゼント企画や集客キャンペーンに活用することで、エンゲージメントを高めながら、フォロワーとのコミュニケーションも自動化できるのが特徴です。

抽選機能では、以下の2つの抽選タイプを選択できます。

・くじ引きタイプ:抽選結果を即時に送信(募集期間なし)
・宝くじタイプ:当落選日の日時を設定(募集期間あり)

抽選メッセージ機能についての詳細はこちら

美容サロンでの活用例

美容サロンでは、この抽選機能を活用して以下のようなキャンペーン展開が可能です。

活用例

・新規集客キャンペーン
 └抽選によるプレゼント企画により、新規フォロワーやリーチ拡大を狙えます。

・来店促進のミニイベント
 └来店者限定抽選などの店舗企画で、リピート率、満足度の向上を狙えます。

・SNS拡散の促進
 └紹介してくれた方限定企画で、サロン認知拡大を図ることができます。

今回は、美容サロン向けに以下の活用方法を解説します。

A.来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)
B.紹介者限定割引企画(宝くじタイプ)

解説動画

A.来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)

下記のような企画を仮定し、設定方法を紹介します。

<今回の作成テーマ>
来店いただいたお客様にキャンペーンを実施
\対象投稿にコメントすると「美容グッズ」をプレゼント/

<応募方法>
・お店のインスタグラムの対象投稿にコメント
・コメントするキーワードは「抽選」を設定し来店時にお伝え

抽選メッセージを設定する方法は、以下の通りです。

1.新規作成
2.抽選メッセージ作成
3.自動応答設定

1.新規作成

①「抽選メッセージ」をクリック
②「+新規作成」をクリック

③管理名を記入
④フォルダを選択
⑤「タイプ選択へ」をクリック

⑥「くじ引きタイプ(募集期間なし)」をクリック
⑦「詳細設定へ」をクリック

2.抽選メッセージ作成

①「+抽選メッセージ作成」をクリック

②管理名を記入
 └例:当たり・ハズレ など
③「進む」をクリック

④メッセージの管理名を記入・変更
⑤メッセージを送信する対象ユーザーの絞り込み
 └絞り込み設定の詳細はこちら
⑥「+メッセージの作成」をクリック

⑦「テキスト」をクリック
⑧「詳細設定へ進む」をクリック

⑨テキストを入力
 └テキスト入力の詳細はこちら
⑩「保存」をクリック

⑪保存したテキストが表示される
⑫配信数の設定
 └例:当選案内を20人のみに配信する→「20」を入力
⑬「保存」をクリック

複数メッセージを設定する場合は、「+抽選メッセージ作成」をクリックし手順①〜⑬を繰り返します。

「当たり」「ハズレ」のメッセージ設定完了後は、「抽選メッセージ登録」に一覧表示されます。

⑭その他のメッセージ登録で「利用しない」をクリック
 └抽選メッセージが全て配信された時に送信する、配信文章を設定できる
  その他のメッセージの設定方法はこちら

今回は来店者を対象とした企画のため、抽選終了を直接お伝えできるので設定しません。

⑮配信ループ設定で「利用しない」をクリック
 └抽選メッセージを全て配信後、リセットして配信を再開できる
  配信ループ設定の詳細はこちら

ループ設定を利用すると、その他のメッセージは配信されません。

プレゼントが無くなり次第、抽選企画は終了となるため今回は利用しません。

⑯「保存」をクリック

3.自動応答設定

①「自動応答」をクリック
②「+新規作成」をクリックし設定を行う

③管理名を入力(後から変更可能)
④フォルダを選択
⑤「+自動応答を作成」をクリック

⑥「コメントに反応」をクリック
⑦「投稿・リールにコメントされた時」をクリック
⑧「詳細設定へ進む」をクリック

⑨対象の投稿を選択で「編集する」をクリック
 └詳しい設定方法はこちら

⑩「全ての投稿を選択する」のチェックを外す

⑪対象投稿を選択
⑫「決定」をクリック

選択した投稿が表示されます。

反応設定では自動応答を稼働させるキーワードを設定できます。
反応設定の詳細はこちら

⑬「設定したキーワードに反応」を選択
 └任意のキーワードがコメントされた場合のみ自動応答が稼働
⑭「どれか1つのキーワードに当てはまる時に反応」を選択
⑮キーワードに「抽選」と入力
⑯一致条件は「完全」を選択

⑰「保存」をクリック
⑱「反応時アクションを設定する>」をクリック

⑲「何度でも稼働」を選択
⑳「アクション登録・編集」をクリック
 └自動応答が稼働したときのアクションを設定
  反応時アクションの詳細はこちら

㉑「+抽選メッセージ」を選択
㉒「フォルダ」「タグ」を選択
㉓選択したタグが追加されているか確認
㉔「保存」をクリック

㉕「保存」をクリック

以上の手順で、抽選メッセージを自動応答で稼働させることが可能です。

B.紹介者限定割引企画(宝くじタイプ)

下記のような企画を仮定し、設定方法を紹介します。

<今回の作成テーマ>
お店を紹介していただいたお客様にキャンペーンを実施
\ストーリーズでメンション投稿すると抽選で「割引クーポン」をプレゼント/

<応募方法>
お客様のストーリーズにてメンション投稿をしてもらう

<抽選方法>
応募期間:5月1日 12:00 〜 5月31日 12:00
当選発表:6月1日 12:00

抽選メッセージを設定する方法は、以下の通りです。

1.抽選メッセージ作成
2.自動応答設定

「新規作成」手順は、上記「A.来店者限定プレゼント企画」①〜⑤と同様です。

1.抽選メッセージを作成

今回は、宝くじタイプ(募集期間あり)を使用します。

①抽選タイプ選択
 ∟「宝くじタイプ(募集期間あり)」を選択
②「詳細設定へ」をクリック

③応募期間の設定
④結果送信の日時設定
 ∟カレンダーアイコン・時計アイコンをそれぞれ選択し任意の日時を入力
  詳しい設定方法はこちら

・期間の設定は、最大100日間となります。
・通知できるのは「応募期間内にアクションを行なったユーザー」のみとなります。

応募期間のアクション設定で、各期間内のアクションを設定します。
詳しい設定方法はこちら

今回は、「1.応募開始前」は設定せず、「2.応募期間中」「3.応募終了後」のメッセージを設定します。

⑤2.応募期間中の「アクション登録・編集」をクリック

⑥「+テキスト」をクリック
⑦任意のテキストを入力
  ∟応募に対するお礼・結果通知に関する詳細など
⑧「保存」をクリック

⑨3.応募期間中の「アクション登録・編集」をクリック
  ∟終了後に応募された方に対するメッセージなどを設定

  メッセージの設定方法は、2.応募期間中の手順⑤〜⑧と同様です。

⑩「保存」をクリック
⑪「②抽選結果の設定へ>」をクリック

⑫「+抽選メッセージ作成」をクリック

⑬管理名を記入
 └例:当たり・ハズレ など
⑭「進む」をクリック

⑮「+メッセージ作成」をクリック

⑯「テキスト」をクリック
⑰「詳細設定へ進む」をクリック

⑱テキストを入力
 └テキスト入力の詳細はこちら
⑲「保存」をクリック

⑳配信数の設定
 └例:当選案内を20人のみに配信する→「20」を入力
㉑「保存」をクリック

複数メッセージを設定する場合は、「+抽選メッセージ登録」をクリックし手順⑫〜㉑を繰り返します。

㉒その他のメッセージ登録で「利用する」を選択
㉓「+メッセージ作成」をクリック
 ∟詳しい設定方法はこちら

予定数より多い応募があった場合に備え、落選した方に向けてお礼のメッセージ配信を設定しておきます。

㉔「保存」をクリック
㉕応募期間の設定へ戻りたい時は「①応募期間の設定へ」をクリック

このように表示されていれば設定完了です。

2.自動応答設定

「新規作成」手順は、上記「A.来店者限定プレゼント企画」①〜⑤と同様です。

①自動応答のトリガー選択で「メンションに反応」を選択
②「ストーリーズでメンションされた時」を選択
③「詳細設定へ進む」をクリック

④「アクション」をクリック
⑤反応時アクション設定で「1回のみ稼働」を選択
⑥「アクション登録・編集」をクリック

⑦「+抽選メッセージ」を選択
⑧「フォルダ」「タグ」を選択
⑨選択したタグが追加されているか確認
⑩「保存」をクリック

⑪「保存」をクリック

抽選メッセージの活用方法についての解説は、以上となります。
ぜひ、ご活用ください

関連マニュアル

関連マニュアル①
抽選メッセージの使い方

関連マニュアル②
抽選メッセージ活用方法②

関連マニュアル③
抽選メッセージ活用方法③

関連マニュアル④
自動応答で抽選メッセージを稼働させる方法

よくある質問

抽選メッセージに関するよくある質問をご紹介します。

Q
当選者は自分で選出できますか?
A

自分で選出することはできません。システムによってランダムに選出されます。

Q
応募者や当選者の管理はできますか?
A

タグ管理機能を使用して応募者や当選者の管理をすることができます。
過去の応募者や当選者は応募対象から除外したり、該当のタグが付いている方に絞った応募なども可能です。
タグ管理機能の詳細はこちら