メッセージ管理抽選メッセージ
メッセージ管理

こちらの記事では、美容サロンでの抽選メッセージ機能の活用方法を解説します。

抽選メッセージとは

エルグラムの抽選メッセージ機能を使えば、Instagram上で抽選を実施できます。
コメント、フォロー、メンションなどの参加条件を設定し、条件を満たしたユーザーへ「当選」「落選」などの結果をランダムに自動返信します。

プレゼント企画や集客キャンペーンに活用することで、エンゲージメントを向上させると同時に、フォロワーとのコミュニケーションを自動化できます。

抽選メッセージ機能では、以下の2つの抽選タイプを選択できます。

  • くじ引きタイプ:抽選結果を即時に送信(募集期間なし)
  • 宝くじタイプ :当落選日の日時を設定(募集期間あり)

抽選メッセージ機能についての詳細はこちら

美容サロンでの活用例

美容サロンでは、この抽選機能を活用して以下のようなキャンペーン展開が可能です。

活用例
  • 新規集客キャンペーン
    抽選によるプレゼント企画を活用し、新規フォロワー獲得およびリーチ拡大を狙えます。
  • 来店促進ミニイベント
    来店者限定の抽選施策により、再来店率の改善と顧客満足度の向上を促進します。
  • SNS拡散の促進
    紹介者限定のインセンティブ設計で、サロンの認知拡大と自然拡散を後押しします。

今回は、美容サロン向けに以下の活用方法を解説します。

A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)
B. フォロワー限定割引企画(宝くじタイプ)

設定の流れ

抽選メッセージを設定する方法は、以下の通りです。

  1. 新規作成
  2. 抽選メッセージ作成
  3. 自動応答設定

1. 新規作成

A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)

以下の企画を例に、設定方法を紹介します。

今回の設定

<企画内容>
ご来店のお客さまを対象にキャンペーンを実施します。
対象のInstagram投稿にコメントすると、「美容グッズ」をプレゼントします。

<応募方法>
・店舗公式Instagramの対象投稿にコメント
・コメントのキーワードは 「抽選」(キーワードはご来店時にご案内)

①メッセージ管理を選択
②抽選メッセージを選択
③「+新規作成」をクリック

④管理名を記入
⑤フォルダを選択
⑥「タイプ選択へ」をクリック

⑦くじ引きタイプ(募集期間なし)を選択
⑧「詳細設定へ」をクリック

2. 抽選メッセージ作成 A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)に進みます。

B. フォロワー限定割引企画(宝くじタイプ)

以下の企画を例に、設定方法を紹介します。

今回の設定

<企画内容>
店舗公式Instagramをフォローのうえ、対象の投稿にコメントすると、抽選で「割引クーポン」をプレゼントします。

<応募方法>
・店舗公式Instagramアカウントをフォロー
・対象のInstagram投稿にコメント
・コメントのキーワードは 「抽選」

<抽選方法>
・応募期間:9月1日 12:00 〜 9月30日 12:00
・当選発表:10月1日 12:00

手順のうち①〜⑥は上記 A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)と同一です。
以下は本企画の手順を①から始めます。

①宝くじタイプ(募集期間あり)を選択
②「詳細設定へ」をクリック

2. 抽選メッセージ作成 B. フォロワー限定割引企画(宝くじタイプ)に進みます。

2. 抽選メッセージ作成

抽選後に配信するメッセージ等を設定します。

A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)

抽選メッセージ登録

抽選後に配信したいメッセージ内容を登録します。

①「+抽選メッセージ作成」をクリック

②管理名を記入
③「進む」をクリック

クリック後に表示される画面で、対象ユーザーを絞り込み、配信数を設定し、抽選後に送るメッセージを登録します。

メッセージ管理名

①メッセージの管理名を記入・変更

対象ユーザーの絞り込み

①「設定」をクリック

 詳細は、絞り込み設定の使い方をご参照ください。

配信数

①配信数を入力

メッセージ登録

①送信メッセージを設定 ※今回は「+メッセージ作成」を選択
  ∟ +メッセージ作成   :送信内容を新規作成
   +テンプレートから追加:事前に作成したテンプレートから選択

②テキストを選択
③「詳細設定へ進む」をクリック

④テキストを入力
  └ テキスト入力の詳細はこちら
⑤「保存」をクリック

⑥反映の確認
⑦「保存」をクリック

以上で、抽選メッセージの登録が完了です。
複数のメッセージを設定する場合は、「+抽選メッセージ作成」をクリックするところから同じ手順を繰り返します。

「当たり」「ハズレ」メッセージの設定が完了すると、「抽選メッセージ登録」の一覧に表示されます。

その他のメッセージ登録

抽選結果配信とは別に、抽選終了後に応募した方へ送る終了案内メッセージの文面などを設定できます。
本企画は来店者向けのため、キャンペーン終了の告知は店頭で直接行います。その他のメッセージの設定は不要です。

その他のメッセージの設定方法はこちらをご参照ください。

①利用しないを選択

配信ループ設定

抽選メッセージの配信がすべて完了した後、配信ステータスをリセットして配信を再開できます。
本企画は、景品がなくなり次第終了とするため、配信ループ設定は使用しません。

配信ループ設定の詳細はこちら

①利用しないを選択

ループ設定を利用すると、その他のメッセージは配信されません。

①「保存」をクリック

B. フォロワー限定割引企画(宝くじタイプ)

宝くじタイプは、以下の2つの設定を行います。

応募期間

応募期間のアクションを設定します。

応募期間の設定

①開始・終了の日時を設定
   ∟ カレンダーアイコン・時計アイコンをそれぞれ選択し任意の日時を入力
    詳しい設定方法はこちら

期間は最大100日間まで設定できます。

結果送信の日時設定

①結果送信の日時を設定
   ∟ カレンダーアイコン・時計アイコンをそれぞれ選択し任意の日時を入力
    詳しい設定方法はこちら

通知対象は、応募期間内に参加条件(例:フォロー/コメント 等)を満たしたユーザーに限られます。

応募期間のアクション設定

応募期間のアクション設定で、各期間内のアクションを設定します。
詳しい設定方法はこちら

今回は、1. 応募開始前は設定しません。2. 応募期間中と3. 応募終了後のメッセージを設定します。

2. 応募期間中

①「アクション登録・編集」をクリック

②テキストを選択
③任意のテキストを入力
   ∟ 応募に対するお礼・結果通知に関する詳細など
④「保存」をクリック

3. 応募終了後

① 「アクション登録・編集」をクリック

②テキストを選択
③任意のテキストを入力
   ∟ 応募に対するお礼・応募終了のご案内など
④「保存」をクリック

①「保存」をクリック
②「②抽選結果の設定へ>」をクリック

必ず「保存」をクリックしてから、抽選結果の設定に進んでください。
未保存のまま画面を移動すると、入力内容が保存されず初期画面に戻る場合があります。

抽選結果

抽選結果メッセージ登録

A:来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)の抽選メッセージ登録と同じ手順で設定します。

その他のメッセージ登録

配信数を超える応募に備え、落選者向けのお礼メッセージを事前に設定します。

①利用するを選択

②「+メッセージ作成」をクリック

③テキストを選択
④「詳細設定へ進む」をクリック

⑤テキストを入力
⑥「保存」をクリック

⑦テキストを入力
⑧「保存」をクリック

応募数が配信数を超えた場合、抽選メッセージは配信数までしか送信されません。
その他のメッセージ登録を利用しない場合、配信数を超えた応募者には一切メッセージは送信されません。

3. 自動応答設定

抽選メッセージが完了したら、自動応答を設定します。
自動応答機能の詳しい使い方はこちら

「新規作成」から、「絞り込み」まで両タイプ共通です。以降はアクション設定のみタイプ別に記載します。
アクション設定が完了したら、「投稿内コメント返信」にお進みください。

新規作成

①顧客対応を選択
②自動応答を選択
③「+新規作成」をクリック

④コメントに反応を選択
⑤投稿・リールにコメントされた時の「このトリガーで作成」をクリック
⑥「次へ」をクリック

⑦選択したトリガーの確認
⑧管理名の入力
⑨保存先のフォルダを選択
⑩「新規作成」をクリック

選択したトリガーは後から変更できないため、必ず間違いないかご確認ください。

対象の投稿を選択

①指定の投稿のみを選択
②「投稿を選択する」をクリック

③対象の投稿を選択
④「決定する」をクリック

⑤選択の反映を確認
⑥「保存して次へ」をクリック

キーワード

①キーワードを指定を選択
②反応タイプの選択
  ∟ どれか1つのキーワードに当てはまる時に反応
   全てのキーワードが含まれている場合のみ反応
③任意のキーワードを入力
④一致条件を選択
  ∟ 一致 :指定したキーワードのみの文章に反応します。
   含む :指定したキーワードが含まれる文章に反応します。
⑤「保存して次へ」をクリック

キーワードに「抽選」と指定した場合、「抽選に参加したいです。」などの文章には、「一致」設定では反応しません。用途に応じて適切な一致条件を選択してください。

絞り込み

①自動応答を稼働させる対象ユーザーの絞込み設定
  ∟ 全員に稼働させる :投稿に反応したユーザー全員に稼働
   ユーザーを絞り込む:指定のユーザーのみ稼働
②「保存して次へ」をクリック

アクション設定

アクション設定の詳しい方法については、こちらをご参照ください。

A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)

稼働回数

①任意の稼働回数を選択
  ∟ 何度も稼働させる:トリガーアクションの度に稼働
   1度のみ稼働   :初回のトリガーアクションのみ稼働

DMに送信するメッセージ

①DMに送信するメッセージの設定を選択
  ∟ 1つのメッセージ :設定した1件のみ送信される
   ランダムで設定 :設定された内容がランダムで送信される
②送信メッセージを設定
  ∟ メッセージを新しく作成   :送信内容を新規作成
   作成済みテンプレートから追加:事前に作成したテンプレートから選択

アクション設定

①「アクションを登録」をクリック
  ∟ アクションの設定方法はこちら

②「抽選メッセージ」をクリック
③フォルダを選択
④先程作成した、抽選メッセージを選択
⑤「保存」をクリック

⑥設定の反映を確認

アクションタイミング

①アクションを稼動させるタイミングを選択
  ∟ 即時稼動    :メッセージがすぐに自動送信
   経過時間で指定 :設定した時間が経過するとメッセージが自動送信
   日時で指定   :設定した日時になるとメッセージが自動送信

②「保存して次へ」をクリック

以上で、A. 来店者限定プレゼント企画(くじ引きタイプ)のアクション設定は完了です。
投稿内コメント返信へ。

B. フォロワー限定割引企画(宝くじタイプ)

詳しくは、抽選メッセージの活用方法(フォローとコメントで応募)をご参照ください。

稼働回数

①任意の稼働回数を選択
  ∟ 何度も稼働させる:トリガーアクションの度に稼働
   1度のみ稼働   :初回のトリガーアクションのみ稼働

DMに送信するメッセージ

①1つのメッセージ を選択
②「メッセージを新しく作成」をクリック

③パネルボタンを選択
④「詳細設定へ進む」をクリック

⑤タイトルを記入
⑥テキストを記入

⑦ボタンテキストを記入
⑧「アクション登録・編集」をクリック

フォローの有無で異なるアクションが発動するよう、ボタンの設定を行います。
今回は、以下のとおり設定をします。

フォローされていないアカウント

①テキストを選択
②テキストを記入
③「絞込 未設定」をクリック

④絞り込み条件を選択
⑤フォロー状況を選択
⑥「フォローされていないアカウントのみ」をクリック
⑦「保存」をクリック

フォローされているアカウント

①抽選メッセージを選択
②作成した抽選メッセージを選択
③「絞込 未設定」をクリック

④絞り込み条件を選択
⑤フォロー状況を選択
⑥「フォローされているアカウントのみ」をクリック
⑦「保存」をクリック

⑧「保存」をクリック

⑨反映を確認
⑩「保存」をクリック

⑪設定の反映を確認

アクションタイミング

①アクションを稼動させるタイミングを選択
  ∟ 即時稼動    :メッセージがすぐに自動送信
   経過時間で指定 :設定した時間が経過するとメッセージが自動送信
   日時で指定   :設定した日時になるとメッセージが自動送信

②「保存して次へ」をクリック

以上で、B. 紹介者限定割引企画(宝くじタイプ)のアクション設定は完了です。
投稿内コメント返信へ。

投稿内コメント返信

①投稿のコメント欄への返信内容を選択
  ∟ 返信しない:コメント欄への返信なし
   返信する :コメント欄に設定コメントを返信
②「保存して次へ」をクリック

稼働スケジュール

①自動応答を稼動させる期間を選択
  ∟ 利用しない(常に反応) :常に自動応答が稼働
   曜日・時間で指定    :曜日や時間帯を決めて自動応答の稼働
   日時で指定       :指定した期間内のみ自動応答が稼働
②「完了」をクリック

抽選メッセージの活用方法についての解説は、以上となります。
ぜひ、ご活用ください

関連マニュアル/活用方法

関連マニュアル①
抽選メッセージの使い方

関連マニュアル②
自動応答で抽選メッセージを稼働させる方法

活用方法①
抽選メッセージ活用方法 フォローとコメントで応募(即時抽選)

活用方法②
抽選メッセージ活用方法 メンションで応募(後日抽選)

よくある質問

Q
当選者は自分で選出できますか?
A

自分で選出することはできません。システムによってランダムに選出されます。

Q
応募者や当選者の管理はできますか?
A

タグ管理機能を使用して応募者や当選者の管理をすることができます。
過去の応募者や当選者は応募対象から除外したり、該当のタグが付いている方に絞った応募なども可能です。
詳しくは、下記のマニュアルをご確認ください。