【自動応答】インスタで簡易的なカスタマーサポートを行いたい時の設定方法

メッセージ管理自動応答応用編
メッセージ管理

インスタで簡易的なカスタマーサポートを行いたい時

よくある問合せに対してテンプレートを用意しておけば、サポートの品質の担保・業務効率化ができます。

<解説動画はこちら>

設定方法 

①問い合わせが来た時のテンプレート作成
②(必要であれば)お客様情報入力フォームの作成
③タグを作成
④アクション
テンプレートを設定する

これで設定完了です。
ぜひ、ご活用ください。

①問い合わせが来た時のテンプレート作成

ユーザーから最初の問い合わせDMを受信した場合に稼働させるテンプレートを作成しておきます。
(例:お問い合わせありがとうございます。ただいま担当者が確認しますのでしばらくお待ちください。)

◆テンプレートの詳しい作成方法はこちら

②(必要であれば)お客様情報入力フォームの作成

お客様情報・お問い合わせ内容を事前に把握しておきたい場合は、お問い合わせフォームを事前に準備しておきます。
(例:氏名/連絡先情報/お問い合わせ内容 等)

◆フォームの詳しい作成方法はこちら

③タグを作成

タグを作成しておくことで、初めてのお問い合わせのユーザーのみ自動応答を稼働させる設定ができます。

(例)
・サポート中
・お問い合わせなし

◆タグの詳しい作成方法はこちら

④アクションにテンプレートを設定する

自動応答を新規作成して、事前に作成したテンプレートをアクションに登録します。

❶メッセージ管理から「自動応答設定」をクリック
(1-1) こちらをクリックするとフォルダが非表示になります。

❷フォルダを作成
(2-1)メインフォルダを作成
(2-2)サブフォルダを作成

フォルダの詳しい作成方法はこちら

❸一覧ページ上の「新規作成」をクリック

 

❹管理名を記入
❺こちらからもフォルダの選択が可能
❻「自動応答を作成」をクリック

❼「DMに反応」を選択
❽「DMを受信した時」を選択
❾「詳細設定へ進む」をクリック

・反応条件

➓指定のワードを設定する

自動応答を稼働させる指定のワードを設定できます。
反応設定では、2パターン選択可能です。

今回の設定では、全てのメッセージに反応するように「全てのコメントに反応」を選択します。

・アクション

⓫対象ユーザーの絞込み
「お問い合わせ中のタグ」以外の人に自動応答が反応するように選択しておきます。

⓬お好きな稼働回数を選択

⓭アクション登録・編集
テキストや、事前に登録しておいたテンプレート等
DMで自動送信したい内容をこちらで設定できます。

◆反応時アクションの詳しい設定方法はこちら

設定が完了すると、新規お問い合わせには自動応答が反応し、すでにサポート中の場合は反応しない。
1:1チャットで簡単にカスタマーサポートを行うことができます。